見出し画像

『プリンチ』のカンパーニュとモロヘイヤのスープ

ストックしていた代官山『プリンチ』のカンパーニュを食べ切るための朝ごはん。
そこそこ厚めにスライスしてからストックしていたので、タルティーヌという雰囲気でもないしなぁと考えていたら、買ったばかりのピーナッツバターがあったので、もう今日はそれで行こう!手抜きだけど、それでいいじゃん。

リベイクカンパーニュ、クラストはバリッと仕上がるけど、クラムはしっとりふんわり、そして美味しかった。ちゃんと手をかけて焼かれてるんだなぁと改めて思いつつ、新品のピーナッツバターもたっぷりでいただきました。

いつもは明治屋さんのピーナッツバターを買うのだけれど、最近我が家のあたりのスーパーに置いてなくなってしまい、今回は「スキッピー」です。チャンクタイプが好きだな。

野菜を摂りたかったので、スキレットで目玉焼きを焼くついでに、人参とじゃがいものソテーも。
そして、モロヘイヤとトマトのスープは今季初です。

モロヘイヤの旬は夏?もうあるの?と先日手に取ったもの。沖縄産のものがもう店頭に並ぶようになってきました。
刻んでしっかり火を入れて、茎のところもいいダシが出るので一緒に煮込んじゃう。(スープ作家の有賀先生の教えです!)しっかり煮たら茎は取り出してポイですよ。
透明でとろりとしたスープ、見た目の艶やかさも好きなところです。

あとは、ヨーグルトにバナナとキウイと苺。
国産のキウイも最近はよく見かけるようになりましたよね。こちらは福岡産でした。

お買い物に行ったら、パセリや菜の花などの緑の野菜がお手頃価格で並んでいて嬉しくなっちゃう。色味の濃いお野菜はそれだけでなんだか元気が湧いてくるよね。


4月11日   暑い
夏日になるかも!なんていう予報が出てる日に限って、昼間からオーブンを稼働させてしまって、部屋の中が暑い。
花粉症夫婦なので窓を開けるのを我慢しているから、もう本当に暑いのです。
花粉の季節、早く終われー。
黄砂も飛び始めちゃって、困ったものだなぁ。
ベランダ、ザラザラになるの嫌だわ。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

サポートいただけると嬉しいです^^