見出し画像

全粒粉食パンでアボカドチーズトースト

台風の影響で朝から強く雨が降っていた東京です。
音もすごければ、窓に打ちつけて流れていく様子もすごい。そして、部屋が暗い。
でも、大好きな「全粒粉食パン」があるというだけで、実はなかなか気分!
やはり気持ちよく1日をスタートさせるためには、朝ごはんを食べるというだけではなく、「好物を食べる」「好物を用意しておく」って大事だなぁ。

全粒粉食パンは、ご近所パン屋さんで購入するものなのですが、とにかくみっしりと詰まっていて、水分たっぷりで、しっとりずっしりもちもち。
昨日は焼きたてのそれを夫が購入してきて、もう美味しそうったらないのです。

ただただバタートーストにするだけでも、かなりの満足度となるパンだけど、今朝はスライスチーズをのせて、さらにアボカド半玉のトッピングです。

本当は、このプレートに添えてある目玉焼きものっけるつもりで準備していたのですが、盛り付ける段階で、いやいやいや、と断念。
ボリューミーにしたい!という気持ちと、でも結局食べるときに外すよね、私、、、という気持ち。後者を選びました。
本日は食べやすさ重視です。

目玉焼き載せないんだったら、スライスしたアボカドはこちら側を上じゃなくて、反対側を見せた方が、黄緑と緑の部分が見えていて綺麗だったり、種を外した丸い窪みのところがなんかちょっと可愛く見えたりするんだけど。
マヨネーズも絞ったあとだったので、もう仕方ない。マヨネーズは目玉焼きの滑り止めのつもりだったしねー。

まあ、しかし、そんなアレコレの「むむむ、これで正解なのか?」というところも、美味しい全粒粉食パンが受け止め「美味しけりゃ、正解!」と大満足の朝でした。

サラダは2種のレタスと紅大根のかいわれ、ミディトマト。最近、レタスなどの葉野菜がすごく値上がりしてるけど、全国的なものなのかな?
以前はこういう時って「葉野菜が高騰!」なんてニュースになっていたけれど、もう最近はなんでも値上げで高くなったから、そういう話題もないのかしら?
レタス、ちんまりとした頼りないサイズでも300円くらいするんだけど、、、

ヨーグルトにはバナナとゴールデンキウイ。
こちらは、隣に並べた『豊水梨』をお向かいさんにお裾分けしてら、どーんとお返しで下さったもの。ありがたいありがたい。

人参たくさんの野菜ジュースと、たっぷりサイズのホットコーヒー。

今、夜。
窓を開けたら、外で虫が涼やかに鳴くこえが聞こえています。
このまま秋の気配が濃くなっていったらいいなぁ、と思うけれど、週明けはまた暑いんだよね。
まだまだかぁ。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

サポートいただけると嬉しいです^^