見出し画像

自家製いちご酵母のスコーン

今年のいちごの季節も終了。。。
八百屋さんやスーパーの、入り口付近のあのいい場所に「つやつや」の赤いいちごが並んでいる姿を見るのは幸せです♪
いちごを並べたそのあたり一帯があまい優しいいい匂いになっていたりなんかしたら、もう絶対に素通りできません。絶対、買う!
まだ家の冷蔵庫に半パックくらい残っていたのに、やっぱり買っちゃう♪
ということを繰り返しているので、いちごの季節は基本的に我が家はいちごが切れません。
毎日いちごが食べられる幸せ、ああ、大人になった喜び🍓

さて、その大好物のいちごで、今年も酵母を起こしました。
ピンク色のしゅわしゅわ。蓋をとると、甘いいちごの香り。
パンを焼いたり、酵母のお菓子にしたり、と使いますが、今年はスコーンも焼きました^^

材料を混ぜてからラップなどでぴっちりと包み、冷蔵庫で2〜4日間寝かせます。酵母が働いて、寝かせた時間が長いほど、ふんわりさっくりと軽い食感になります。

絶対に必要ないけど、春らしく写真にはコデマリをフレームイン。
スコーンにはドライクランベリーとピスタチオなどのナッツが入っているのですが、この赤や黄緑の色合いもちょっと春らしくて好き。

焼けました!
ピシッと断面が立っているのがなかなかいい感じです♪
オーブンに入れる直前に上面にだけ牛乳を薄く塗っています。溶き卵だともっとつやつやに。牛乳だとちょっとザラっと感を残した艶感がでます。

そして、この断面!

わりとギュッと詰まっていますかね。。。
これで2日半寝かせた状態です。
別日にチョコレートを入れた生地のものを焼いたのですが、そちらは4日寝かせていたので、もっと縦に伸びてふわサク食感だったのですが、個人的には、この写真くらいの詰まり具合で「ギュッ」としたスコーンが好みです。

2回仕込んだいちご酵母も使いきってしまい、今年はこれでおしまいです。
また次の季節まで待ちましょう♪

いちごの次は、ぶどう?桃? どちらかで酵母を起こしたいです。


#自家製 #スコーン #手作り #天然酵母 #おやつ #いちご #自家製酵母


サポートいただけると嬉しいです^^