見出し画像

ミニスパムバーガーとオリオンビールで乾杯ランチ

寒いですよ、、、
今週は気温が下がるということでしたが、本当に見事に予報が当たっていて、もう朝から寒い。
全然、起きられない。猫も起きない。
普通に寝坊しました。

そういう訳で、朝はスープ。

見切り品コーナーにあったレタス1個をすぐに食べきっちゃうメニューです。
深めのフライパンにオリーブオイルをひいて、手でちぎったソーセージを炒めたら一度取り出し、そのままフライパンで半分にカットしたレタスの断面を焼きます。
じわーっと火が通ったら、水と細かく刻んだセミドライトマト、塩を入れて蓋をする。
煮たったら、ソーセージを戻し、全体が温まったら味を見て、出来上がり!

私はこのスープと、リンゴ。
夫にはパンも用意しました。
あっさりしているけれど、レタス半玉って意外にちゃんとボリュームあるんです。
熱々スープで寝ぼけたカラダを起こして、本日もテレワークです。

夫は3階で仕事。
私はキッチンに篭って、グラノーラ焼いたり、マフィン焼いたりとしつつ、のんびりとランチの用意にとりかかりました。

オリオンビールさんの“沖縄LOVER Twitterアンバサダー”に選んでいただいて、今、我が家にはビールとチューハイがたくさん届いているんです。
何か「沖縄らしい」ものと写真を、ということだったので、人生初の『スパム』を買ってきて合わせてみることにしました。


最初、缶からうまく出てこなくて焦ったけれど、逆さまにして底をグッと押したら、ぽこん、と。良かった… 缶切りで解体しようかと思っちゃった。
スパムって、そのままで食べられるんですね。知りませんでした。
でも、焼いてみたかったので、表面が軽くカリッとするくらいまで焼いて、浮いた脂はキッチンペーパーで押さえています。

まん丸なロールパンをバンズに見立てて、フライパンで切り口面を焼き付けてから、レタスやらメインのスパムやらをのせて組み立てます。

フリルレタスにスパム、厚切りスライスのトマトの上にはとろとろのモッツァレラチーズものっけて、パンを被せたらピックをさして倒れないように。

もう一つは、水レタスにスパム、そして沖縄繋がりの“ハイサイソース”を加えてピリ辛仕様に仕上げた玉子サラダをたっぷりのせて、パンで蓋です。

なかなか可愛いでしょう?
それそれ並べたら、グラスを出してきて画角も決めたら、オリオンビール『ザ・ドラフト』を注いで完成。泡が消えないうちに撮影です!
急げ、急げ!

わあわあ言いながら撮りつつ、夫には
「そろそろお昼ごはんだよーー!」と声をかけつつ、です。
テレワーク中の夫は残念ながら、ランチビールとはいかないので、私がひとりでしっかりと1本いただきました。

初めて食べたスパム。
そしてスパムバーガーでしたが、美味しく出来ました。
もっと独特な感じのものだと、先入観を持っていたんですが食べやすいんですね。

そして、『ザ・ドラフト』はクセがなくてとてもすっきりとしています。
こういうタイプはついつい飲み過ぎちゃうな♪なんて思いつつ、軽い飲み口はランチビールにもぴったりだなぁ♪と杯を重ねる。

“沖縄LOVER”ということなのですが、、、
なかなか自由に気軽に旅もできない状況になっちゃっているので、おうちでゆっくり楽しむのが良さそう。

『WATTA』シリーズのチューハイもカラフルな缶で4種類あるので、何かと合わせて楽しもうと思います。
残りのスパムで「スパム丼」も作ってみたいです。


サポートいただけると嬉しいです^^