見出し画像

【JOHAN】ベーコンとチーズのフーガスと豆乳クラムチャウダー

今朝は【JOHAN】さんのパンが2種類です。
仕事で日本橋方面へ行ってきたので、三越の中にある店舗へ寄りました。ここ、いつもレジは行列です。昨日もそうだった。
というか、一時期は本当に閑散としていたけれど、三越の食料品売り場やお菓子、ケーキの売り場も賑わってきていて、嬉しい!
人混みになっちゃって不安、というよりも「嬉しい」と思えるのは、みんなが楽しそうに美味しそうなものを選んでいるという様子だからなのかなぁ?
美味しいものって、人を幸せにしますねぇ。
(もちろんちゃんと三越さんも、各店舗さんもしっかりと対策を取っていらっしゃいますしね)

おやつ用にエッグタルトみたいなパンとサワークリームと焼きリンゴのパンみたいなのも買ってきていたのですが、それはもうすでにおやつとして消費済み。美味しかったです。

フードカバーがかけられた棚にずらりと並んだパン。ショーケースの中に入れられたパン。たくさんある中で一番気になったのが、このフーガスでした。すごくいい色をしていたのに惹かれちゃいました。

全体にチーズがまぶされていて、水分の少ないギュッとしたパンの中にダイスカットのベーコンがたくさん入っていました。
噛めば噛むほどに旨い、という感じです。
そして、もう一つは、、、全粒粉のパンだったと思う。。。忘れてしまいました。
ザラッとした表面に内層、スライスしたものを軽くトーストしてあります。自家製のカルダモンの薫るブラムリージャムを添えました。

そして、そんなパンに合わせたスープはクラムチャウダー。今日は豆乳で仕上げています。
先日の豆乳スープと同じでキッコーマンさんのレシピから作りました。
玉ねぎ、ベーコン、じゃが芋も入っていて、水溶き小麦粉でとろみをつけたもの。あさりのお出汁がたっぷり!優しくまろやかな豆乳をブラックペッパーでキリッと締めています。

熱々だったのですが、うまく湯気が撮れなかったなぁ、、、でも、具沢山のクラムチャウダー、朝から贅沢なひと皿でした♪

プレートには、洋食屋さんで買ったクリーミーなポテトコロッケ。トースターでカリッと温めた上に、甘めの中濃ソースと焼いたカチョカバロをのっけています。
なんとしてもとろとろのところで食べたいところなのですが、ちょっと冷めちゃったので、食べる直前にもう一度フライパンでカチョカバロの部分を押し付けるようにして焼き直しました。とろとろのびのびチーズへの執念です。

サニーレタスにルッコラ。ヨーグルトにはバナナと白いちぢく。オレンジジュース、ホットコーヒー。

寒くなってくると「パンとスープ」が定番になりそうだなぁ。
スープとまではいかなくても、何かあったかい「飲み物」があると嬉しいんですよね。先日のホットバナナミルクなんかもそうだし、チャイとか、ラテとか。

そういえば、もう一枚、写真。

カチョカバロを焼いたあとの、フライパンに残るカリカリ。
実はこれもご馳走だよね、って思ってるの私だけじゃないですよね?
きっとみんな、好きだよねー?


サポートいただけると嬉しいです^^