見出し画像

大きな桃と”問題のポテサラ” とサラスパにバゲット

昨日に続いて、今朝も大きな桃がテーブルに並びました。嬉しい!
先日いただいたお土産の桃。
ずっしりと重くって、大きくって、いい香り。食べ頃。
夫と二人で半分こにしたけれど、朝食分では大きすぎるくらいだったので、余った二切れは私のお昼のおやつになりました。
はっきり言ってラッキーです。大満足。

パンは、昨日私が端っこを少し食べたバゲットの残り。
適当にスライスして、食感がパリッとするくらいまでグリルで温めました。
夫プレート(本日であれば水色のお皿の方)になるべく大きめな部分をのせて、私の方にはやや控えめのところが来るように、なんとなくの調整をしています。

サニーレタスに、グリーンカール、フリルレタスとレタス3種類。
それぞれ見た目も違うけれど、食感も違うのが面白い。
以前、サニーレタスはアントシアニンを含んでいて、栄養価が高いと何かで読んだことがあって、一時期、どうせ食べるならば、、、とサニーレタスばかりを選んでいたことがあるのですが、やっぱりくっきりとした「緑」色もお皿の上に欲しくって緑色のレタスも用意するようになりました。
グリーンカールが鮮やかさでは一番好きです。今回買ったフリルレタスはなんだかとても肉厚な葉っぱ。水分がとても多いイメージです。

そして、昨夜から「朝にはこれを作ろう」と思っていた一品。
それは『ポテサラ』

昨日ある女性が【子供さんと買い物中の女性にお惣菜売り場で「母親ならポテトサラダくらい自分で作れ」と年配の男性が言っているのを見て心が傷んだ】というようなことをツイートしたところ、『ポテトサラダ』についての考察・意見がたくさんなされ、私のタイムラインにもどんどん流れてきたんです。

総じて「何言ってんだおっさん」「作ったことのないやつが言うセリフ」「ポテサラは手間がかかる、買った方が正解」「お惣菜は素晴らしい」「私だったら買う」という意見。私も大賛成!

見ず知らずの人(特に自分より弱者だと思われる相手)にこういうことを言う、言える人ってどうなのよ、なんなのよ、と思うのだけど、それについてはここでは置いておいて、『ポテトサラダ』ですよ。
そう、ポテサラ。面倒だよ。
いやいや、じゃがいも蒸して、つぶして、マヨネーズで和えればいいんでしょ?ってもしかして言う人いる?
ほんと、だったら、それ、やってみて。それだけでも結構な手間だよ、力もいるし。そしてね、さらには「それで納得のポテサラ」になる?どうなの?というところですよね。

ポテトサラダ、ある程度の量を作ろうと思うと、じゃがいもを蒸す(茹でる)だけで結構な時間がかかるし、そのあとで潰すのも時間がかかる。
そして、一番私が悩むのは「味付け」なんですけど、どうですか?
なかなか「これ」と決まらないんだよなぁ。。。
あんまり大量のマヨネーズや塩を入れるのも気が引けちゃうなんて思っていると、ぼんやりした感じにしか仕上がらなかったりね。

我が家のように、二人分しか作らないよ!というのならば、まだやりようがあると思うけれど、大人も子供も一緒に食べて美味しいものを作る、というのはそれだけでぐんとハードルが上がるようにも思えます。

そんなポテサラ、今朝は大きめのじゃがいも1個を皮付きのままカットしてレンチンで柔らかくしました。スプーンの背で適当につぶして、スライスしてあった玉ねぎをさらに刻んでみじん切りにしたものと、アンチョビフィレ1枚とディル2本を刻んんだもの、そしてオリーブオイル、マスカルポーネを混ぜました。あとは少しだけ、塩こしょう。
冷める前、まだほんわかとあったかいうちに食べちゃうので大体でいいやって思ってます。ポテトサラダって、作り立てとしっかり冷めたあとではすごく味が変わりますよね?
サンドイッチにしたり、お弁当に入れたりするときって、かなりしっかりめに味付けしておかないと物足りなく感じます。
ああ、ここまで書いていて「ポテサラくらい」って言ったおっさんに殺意わきそう。

そして、ああ、長くなっている。。。
本日はnoteのiOSのアプリに不具合が出ているそうで、スマホで書かずに、今これをPCで書いているんです。
キーボードに向かうと、どうしても長々と書いてしまう癖が出る。いかん。
本来、書こうと思っていたところから、ぐいぐい脱線しがち。

ひとまず、ポテトサラダについては、終了。
昨日、いろんな人の呟きを読みながら、そうだよねと賛同しつつ、昨夜「明日の朝に作ってみよう」と思った、それを実行したという記録です。

ポテトサラダの横には「サラスパ」
こちらは昨夜の残りでした。柔らかめに茹でたスパゲッティーとグリーンピースに、春菊のジェノベーゼソースとマヨネーズを和えたもの。
こっちにマヨネーズを使っていたから、ポテサラには使わずにマスカルポーネを入れたんです。

あとは、さくら生ハム、ヨーグルトにバナナとブルーベリー、スープはキャンベルの「クリームマッシュルーム」の缶詰。
野菜ジュース、アイスコーヒー。

ポテサラに熱くった分、それ以外がやたらと薄くなったけれど。
大きな桃に幸せを感じた朝でした。(一番手間のかかったポテサラじゃなくて、貰い物で皮をむいただけの桃が最高だったというこの事実よ!)

毎年、我が家には8月になると『飛騨の桃』が届くのだけれど、今年はこの雨で桃農家さんはどうなっているのかな、、、と心配。
九州地方の生産者さんたちも心配です。
まだ降り続くらしい雨。これ以上の被害はありませんように。



サポートいただけると嬉しいです^^