見出し画像

厚切りバタートーストと端っこ野菜のスープ シュクレトマト

今朝は思い切って食パンを厚めにスライス。
4枚切りよりもちょっと厚めかな?というくらいですが、大丈夫。それを1枚全部じゃなくって、半分こだから、カロリー過多、お腹いっぱいを心配しなくていいんです。

この厚めスライス1/2枚サイズのバタートーストって、私にとっては「地元あたり(岐阜県西濃地方)の喫茶店のモーニングのパン」というイメージなのですが、他の地域でもそうなのかな?
どうなんでしょう。

そんな、懐かしい子供の頃の思い出にも浸れるトーストです。

バターはあと乗せ、余熱でじゅわっと

生野菜も多少であれば食べてよし、というお許しが漢方の先生から出たので、葉野菜も少しのせますよ。
グリーンレタス、からし菜は、洗ってちぎっただけです。
昨日に続いて、明宝ソーセージも少しだけ。

手前にあるのは、クミンシードで香りをつけた紫キャベツと人参のオレンジマリネ、ビネガーは使わずにオレンジの実と果汁の酸味だけで仕上げました。当然だけど、フルーティー、優しくて食べやすくなります。
男性って、強い酸味が苦手な方が多い?
友人と話していても「夫がお酢が苦手で」という話をよく聞くなあ、と。
そういう時にこの「オレンジ」ってすごく活躍してくれる!
一年中手に入りやすいのも有り難いですしね。

そして、その間にひっそりと置いてあるのが『JAとぴあ浜松』さんの【シュクレトマト】です。

ツヤツヤで可愛い

迷いに迷って、、、でも結局箱買いしたトマト。
「シュクレ」って「甘い」という意味だそうですが、そんなに「あま〜い」って印象ではなく、濃い!しっかり!みっちり!なトマト。
水分たっぷりというよりは、実が詰まっています。
上から見ると真っ赤というか、濃い朱色のようですが、横あたりには青みがかったラインが入っていました。

パンがシンプルだったので、本日はスープも用意。
昨夜はおでんだった我が家。
大根の面取りをした際の端っこ部分や、マリネに使った人参を刻んだ時の細かなところ、そんな半端野菜をまとめてつかいました。
半端野菜たちを蒸し煮にしてから水を加えて、ひよこ豆などの乾燥ミックス豆でボリュームアップさせています。
やわらかく煮て、塩で味を整えてから、最後にカッテージチーズを散らしました。

野菜もたっぷりおなかもぽかぽか

あとはヨーグルトにバナナ。
ぶどうジュース、ホットコーヒーです。

今日はモッツァレラチーズを使ったメニューのレシピを書いていました。
そのために用意したいちごを朝から扱っていて、もうそれだけで幸せな気分。
いちご、美味しいし可愛い。ああ好き。

レシピと写真の掲載OKが出たら、noteでも紹介したいなぁ。

サポートいただけると嬉しいです^^