見出し画像

バタートーストと焼きキャベツのスープ ごちそうラディッシュ

【Johan】さんのハードトーストは、シンプルにバリッとトーストするのが美味しかった!
昨日のチーズトーストも良かったけれども、やっぱりこっちだな、という結果になった朝。

このパンはややスリムで背高ノッポな形なので、縦にカットよりも横にカットした方が落ち着いた印象になりますね。
どちらにもバターをのせておきまして、片方にはあとで蜂蜜をたっぷり追加して「ハニーバタートースト」でいただきました。

器からはみ出しちゃっているほどのボリュームの焼きキャベツのスープ。
ふわっと巻きの柔らかい春キャベツを使っているので、余計ボリューミーに見えてます。
一皿に1/8個分のキャベツなので、もうこれだけで結構お野菜も摂れているよねと思いつつ、今朝は素敵なレシピからもう一品作りました。

エスビー食品さんの公式noteで紹介されていた『ラディッシュとイタリアンパセリのバターソテー』です。

目玉焼きをのっけた小皿の横にぎゅぎゅっと盛り付けてしまったので、ちょっと緑が多めになっちゃったのだけど、この「加熱されたラディッシュ」のピンク色がとても可愛い、ウキウキしちゃうような一皿。
そして、ラディッシュってこんな風に食べてもいいんだー、ととても新鮮な出会いが楽しい!

ラディッシュのちょろりとした根っこの部分をいつもカットして使っていたのですが、おひげみたいに残しているのも実は個人的にすごく好きです。
独特の辛味と苦味がありつつ、パセリの香りとバター、そしてペッパー。
うーん、美味しいと思いながら、今朝は目玉焼きにはトリュフオイルを垂らしていたので、崩した卵黄とも絡めて、うふふふと笑いながらいただきました。もうごちそうですよ。

ラディッシュのこの色、やっぱりいいよね。
春だなぁ、春だなぁ。


4月25日
朝からはりきって、色々と家事を進める。
シーツを洗ったり、その他の大物もどんどん洗濯したのに、午後から曇ってきちゃう。
花粉ももう天気予報では「多い」とか「少ない」とかも言わなくなったのでそれはもう「ほぼ飛んでない」ということなんだよね?と解釈し、ベランダに洗濯物を干しています。
おかけで全部ちゃんと乾きました。ひと安心。
明日は雨の呼ぼうだから、GWのための荷造りしようっと。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

サポートいただけると嬉しいです^^