見出し画像

『Bakery bank』のツムギ食パンのバタートースト

日本橋兜町にある素敵な建物のパン屋さん
『Bakery bank』さんで購入した「ツムギ食パン」という名前のパンです。

隣に全粒粉の食パンが売られていたので、こちらは全粒粉という訳ではないのですが、ご覧のとおり、内層は「白」ではなくて「茶」、というか「黄」かな? 
キタノカオリ(小麦粉の名前)をブレンドしているそうですよ。
同じサイズ1斤にカットされていた全粒粉食パンよりも、持った感じがずっしりと重たくて、水分の弾力を感じたので、こちらを選んできました。

厚めのスライスを、表面はこんがりとトーストしバターをサッと塗っていただきます。

こういうパンはやはり厚切りトーストがいいなぁ、と思うのは表面と中の食感の違いを存分に楽しめるから。
多分、生食しても美味しくいただけそうな予感ですが、いわゆる「生食」推奨の食パン専門店のものほど甘くしていなくて、普段の食事にとても合うタイプ。
買ってきてすぐにトーストで食べた時と、今朝(3日目)との差が少ないのも嬉しいです。
やわやわであまあまの食パンって、劣化早いですよねぇ、、、

主役はパン、という朝だったので、あとはシンプルに。

サニーレタス、目玉焼き、フルーツトマト、ロングロングウインナー。
人参のリボンサラダは、レモンオイルと白バルサミコ酢に塩、パセリで和えました。

先日と同じように作った、コーンのポタージュ。
今、とうもろこしがとても美味しい季節なので、バターと塩と牛乳だけで、濃厚でこれぞ「飲むとうもろこし」というようなポタージュが出来ちゃいますね。

ヨーグルトにはバナナと大粒のアメリカンチェリー。皮ごと食べられる種なしぶどう。
ぶどうを出したのに、グレープジュースを注いでしまったことを後になって気がついた、夫、ごめん。
自分用には、いつもの通り、ネスプレッソのアイスコーヒーでした。

今日はちょっとだけ、ほんのちょっとだけと、過ごしやすいお天気だったかな。
せめてこのくらいの気温だといいのに。
そして東京、うちの辺りは「雷雨の可能性が」と毎日天気予報で聞くのに、全然雨が降ってない。
ご近所さんがマメに打ち水をしてくれています。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

サポートいただけると嬉しいです^^