見出し画像

チーズとたまごのトースト ちぎりモッツァレラのサラダ

ゴールデンウィークまでカウントダウン
休み中に心置きなくのんびりゆっくり過ごすために、そして長い休みが開けてからバタバタしなくて済むように、片づけるべき仕事を片付けて、家の中も整えなくては!
そんな意気込みで始まった月曜の朝です。

日本橋三越本店の【Johan】さんで買ってきたハードトーストを使った、チーズとたまごのトースト。ラピュタパンは“目玉焼きをのっけたトースト”というのが主流のようなので、これはラピュタパンもどきかな?
シュレッドチーズで土手を作って、真ん中に生卵を割り入れてからトースターやグリルで焼きます。アスパラはフライパンでソテーしたものを彩りのために添えました。
パン自体が「ハードトースト」だったので、チーズとたまごがいい具合になるまでトーストしたら、かなりビシッとトーストされまして、、、
超ハードトーストな仕上がりです。

チーズの焦げ具合もたまごの半熟具合もバッチリだっただけに、そのパンのバリバリ具合がやや残念。今度は少しソフトなパンで試してみよう。
この「ハードトースト」自体はこれはこれで美味しいので、普通にバタートーストなんかで明日食べることにしまーす。

パンだけでもボリュームがあるので、あとはシェアサラダを山盛りで用意。

グリーンレタス、カーリーケール、からし菜、トーストに添えたアスパラソテーの下の軸のところ、清美オレンジに手で千切ったモッツァレラチーズという組み合わせ。
サッと回しかけたオリーブオイルとホワイトバルサミコ酢。あとは清美オレンジの果汁とモッツァレラのミルキーな味わいでいただきます。
モッツァレラは「明治北海道十勝生モッツァレラ」を使いました。

ちょっと足りないかも?と、ブレッドボードには【スドウ】さんのオリーブのパンをリベイク、カットして用意。
ヨーグルトにバナナといちご。
野菜ジュース、ホットコーヒーです。
先週は暑くって、まだ早い?いやでも飲みたい!とアイスコーヒーを家でも飲んでいたのに、昨日、そしてさらに今日と気温が下がってなんだか冷えますね。
明日は朝サラダじゃなくて、朝スープがいいかな?


4月24日
仕事の打合せを自宅オンラインでやらないといけなかったのですが、ちょっと冷えていたものだから、猫が膝に乗りたい乗りたいとしつこくトライして来た上ににゃあにゃあ鳴いて焦った。
在宅ワーク中の夫がみかねて確保してくれたのだけど、そうしたらそのあと猫がもうめちゃくちゃ拗ねて、むっつりしちゃって、可愛い。
明日は1日、かまってあげますよー。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

サポートいただけると嬉しいです^^