見出し画像

前の子がどうぞとお手紙届ければ 笑顔も一緒にありがとう

 ぼく
学校で2番目に好きな時間は
朝と帰りの会

なんでかって
お手紙をもらえるからだよ

「駒回しだ!」って
後ろの子に回すんだ
くるくるってお手紙が回って
見事に決まったときなんて
最高の気分だよ

でも
今年のぼくの先生は
ダメって言うんだ
「後ろに回すときは『どうぞ』って手渡し」
なんだって
ぼくの一番の楽しみが
なくなっちゃった

でも
いいこともあるよ

「ありがとう」って
いっぱい言われるよ

多いときは
「ありがとう」って
1日8回は
笑顔で受け取ってくれるよ

家に帰ってお母さんに
「どうぞ」って
お手紙を渡したら
「れい、ありがとう」って
思わず笑顔になったんだ

ぼくの先生ありがとう
くせになりそう

 ⇨家庭へのお手紙だけではなく、学習プリントや学習用具など、一日に何度も前の子から後ろの子へ配付する機会があります。その機会を、人と人との関わり方を学ばせる機会にしてはいかがでしょうか。一日何十回も学校で意識させて取り組ませれば、いい癖になり、ご家庭からも嬉しい反応が返ってくることもありますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?