見出し画像

夏だワークショップだ!【part1】Anne Goeselさんの木版画

7月31日-8月6日まで王滝村に滞在した木版画アーティストのAnne Goesel さん。
8月3日には王滝小学校のコミュニティルームで、水彩木版画のワークショップを開催しました。

同日、コミュニティルームでは村民憩いの場になりつつある週1回の「まほろば珈琲」が開店していました。
コーヒーの香りが漂い、Anneの故郷フランスを思わせるゆったりしたお洒落な音楽が流れる贅沢な空間でした。

Anneは事前にいくつもの版を制作していました。
草花、鳥や魚などの動物など自然のものを中心に、A5サイズくらいの木の板に彫り上げたものです。

参加者はそれらに色付けをし、何版も重ねてオリジナルの版画に仕上げたり、色を何色も並べて塗るなど各々実験しながら、それぞれ新しいイメージの創作に没頭しました。

また、自ら彫刻刀を持ち、新しい版を彫るところから制作に取り組み仕上げた参加者もいました。

子どもから大人まで16名の参加があり、大賑わい。
みなさん集中して熱中できた様子でした。



文責:シエイナ

〈長野県地域発元気づくり支援金補助事業〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?