見出し画像

ストリートチルドレンのマサラ君の話

fujiwara hironobu on Instagram: "《ストリートチルドレンのマサラ君》 ⁡ 今日はバングラデシュに建てた学校のオープンスクールで、学校の生徒はもちろんの事、地域の村人や関係者、日本のサポーターも集まって一緒にお祭りをしたのですが、そこにストリートチルドレンも招かれるんですね。 ⁡ ひと目でわかるんですよ。 ⁡ 目つきと服の汚れ具合が全く違う。 ⁡ 彼らは終電が終わった後の駅で眠り、日が登ると迷惑が掛からないように何処かへ移動する。逢いに行こうとしても、毎日移動を繰り返すから見つけるのが難しい。 ⁡ どうやって生きているのかは全くわかりません。一度ディノ(バングラデシュの相方)が受け入れようと努力をしたのですが、ルールが守れず無秩序が行き過ぎて、他の生徒にも影響を与えたために断念した事があるそうです。 ⁡ 今日もイベントが終わり学校から駅に戻される際も、ストリートチルドレンの管理者らしき人たちに、囚人のように並ばされて棒で叩かれて歩かされてました。(それぐらいの事をしないと指示を聞かないと言ってました) ⁡ 写真の男の子はマサラ君。 年齢は聞けませんでした。 写真は大丈夫なのに、動画になると恥ずかしいようで逃げ回ります。お腹も空いてたようで、ご飯を何度もおかわりをしてたくさん食べてくれました。 ⁡ 膝に大きなケガをしてて、今日の今日まで誰にも治療をしてもらえなかったようです。 ⁡ 同情をする気は無いし(失礼だから)不幸と決めつける気もないです。本人からすれば大したことではないかもしれない。 ⁡ ですが、どうしても無理なんです。 心がしんどくなるんです。 ⁡ なぜ生まれた環境の違いだけで、努力の有無ではなくここまでの差が生じて、それを仕方がないと割り切って各々が生きていく社会になっているのかが。 ⁡ マサラ君はお別れの際に、自分がもらったプレゼントを僕にくれてね。なんか色んな感情がごちゃごちゃになってしまって。この子のことを一生忘れないでおこうと誓いました。 日本でも世界でも、一人でもいいからこういう環境で生きる子が減るように、僕は僕のできる事をやろうと再度誓えた今回のバングラデシュでした。 ⁡ 大事なことを再認識できたな。 ⁡ マサラくんありがとうございました。 また逢いたいな。 ⁡ ひろのぶ ⁡ <10月> 10月11日〜17日 バングラデシュ 10月18日(水) 愛知県岡崎市 10月19日(木) 奈良県北葛城郡 10月20日(金) 兵庫県姫路市 10月21日(土) 大阪市東大阪市 10月22日(日) 静岡県沼津市 10月23日(月) 静岡県浜松市 10月25日(水) 愛知県豊橋市伝わり方セミナー 10月27日(金) 沖縄県糸満市 10月28日(土) 沖縄県中頭郡 10月29日(日) 沖縄県宮古市 10月31日(火) 千葉県茂原市 ⁡ <11月> 11月2日(木) 静岡県富士市 11月3日(金・祝) 東京都八王子市 11月4日(土) 茨城県東茨城郡茨城町 ⁡ 各お話会詳細・申込先は 検索エンジンで「藤原ひろのぶスケジュール」で検索すると一覧が掲載されたHPが出てきます。 ⁡ その他、お話会に関する問い合わせは GOODEARTH事務局 goodearthjimukyoku@gmail.comまで ⁡ #ひろのぶ #藤原ひろのぶ #earthおじさん #買いものは投票なんだ #バングラデシュ #子供 #子ども" fujiwarahironobu on October 14, 2023: "《ストリートチルドレンのマサラ君》 ⁡ 今日 www.instagram.com


今日はバングラデシュに建てた学校のオープンスクールで、生徒はもちろんの事、地域の村人や関係者、日本のサポーターも含めてお祭りをしたのですが、そこにストリートチルドレンも招かれるんですね。

ひと目でわかるんですよ。

ストリートチルドレンの子どもたち

目つきと服の汚れ具合が全く違う。

彼らは終電が終わった後の駅で眠り、朝が来たら迷惑が掛からないように何処かへ移動する。逢いに行こうとしても、毎日移動を繰り返すから見つけるのが難しいんです。

どうやって生きていってるのかは全くわかりません。一度ディノ(バングラデシュの相方)が受け入れようと努力をしたのですが、無秩序が行き過ぎて他の生徒にも影響を与えたために断念した事があるそうです。

今日もイベントが終わり学校から駅に連れて行かれる際、囚人のように並ばされて棒で叩かれてました。(それぐらいの事をしないと指示を聞かないと言ってました)

写真の男の子はマサラくん。

マサラ君とツーショット

年齢は聞けませんでした。

膝に大きなケガをしてて、今日の今日まで誰にも治療をしてもらえなかったようです。

同情をする気は無いし(失礼だから)不幸と決めつける気もないです。本人からすれば大したことではないかもしれない。

ですが、どうしても無理なんです。
心がしんどくなるんです。

なぜ生まれた環境の違いだけで、努力の有無ではなくここまでの差が生じて、それを仕方がないと割り切って各々が生きていく社会になっているのかが。

マサラ君はお別れの際に、自分がもらったプレゼントを僕にくれてね。

この子のことを一生忘れないでおこうと誓いました。

日本でも世界でも、一人でもいいからこういう環境で生きる子が減るように、僕は僕のできる事をやろうと思ったし、もっと大人たちは子どもを守る気持ちを待とうよ。と思えた今回のバングラデシュでした。

大事なことを再認識できたな。

マサラ君ありがとうございました。

ひろのぶ
Instagramのサブスクでサポート募ってます。
よければ応援してください。

fujiwara hironobu on Instagram: "《ストリートチルドレンのマサラ君》 ⁡ 今日はバングラデシュに建てた学校のオープンスクールで、学校の生徒はもちろんの事、地域の村人や関係者、日本のサポーターも集まって一緒にお祭りをしたのですが、そこにストリートチルドレンも招かれるんですね。 ⁡ ひと目でわかるんですよ。 ⁡ 目つきと服の汚れ具合が全く違う。 ⁡ 彼らは終電が終わった後の駅で眠り、日が登ると迷惑が掛からないように何処かへ移動する。逢いに行こうとしても、毎日移動を繰り返すから見つけるのが難しい。 ⁡ どうやって生きているのかは全くわかりません。一度ディノ(バングラデシュの相方)が受け入れようと努力をしたのですが、ルールが守れず無秩序が行き過ぎて、他の生徒にも影響を与えたために断念した事があるそうです。 ⁡ 今日もイベントが終わり学校から駅に戻される際も、ストリートチルドレンの管理者らしき人たちに、囚人のように並ばされて棒で叩かれて歩かされてました。(それぐらいの事をしないと指示を聞かないと言ってました) ⁡ 写真の男の子はマサラ君。 年齢は聞けませんでした。 写真は大丈夫なのに、動画になると恥ずかしいようで逃げ回ります。お腹も空いてたようで、ご飯を何度もおかわりをしてたくさん食べてくれました。 ⁡ 膝に大きなケガをしてて、今日の今日まで誰にも治療をしてもらえなかったようです。 ⁡ 同情をする気は無いし(失礼だから)不幸と決めつける気もないです。本人からすれば大したことではないかもしれない。 ⁡ ですが、どうしても無理なんです。 心がしんどくなるんです。 ⁡ なぜ生まれた環境の違いだけで、努力の有無ではなくここまでの差が生じて、それを仕方がないと割り切って各々が生きていく社会になっているのかが。 ⁡ マサラ君はお別れの際に、自分がもらったプレゼントを僕にくれてね。なんか色んな感情がごちゃごちゃになってしまって。この子のことを一生忘れないでおこうと誓いました。 日本でも世界でも、一人でもいいからこういう環境で生きる子が減るように、僕は僕のできる事をやろうと再度誓えた今回のバングラデシュでした。 ⁡ 大事なことを再認識できたな。 ⁡ マサラくんありがとうございました。 また逢いたいな。 ⁡ ひろのぶ ⁡ <10月> 10月11日〜17日 バングラデシュ 10月18日(水) 愛知県岡崎市 10月19日(木) 奈良県北葛城郡 10月20日(金) 兵庫県姫路市 10月21日(土) 大阪市東大阪市 10月22日(日) 静岡県沼津市 10月23日(月) 静岡県浜松市 10月25日(水) 愛知県豊橋市伝わり方セミナー 10月27日(金) 沖縄県糸満市 10月28日(土) 沖縄県中頭郡 10月29日(日) 沖縄県宮古市 10月31日(火) 千葉県茂原市 ⁡ <11月> 11月2日(木) 静岡県富士市 11月3日(金・祝) 東京都八王子市 11月4日(土) 茨城県東茨城郡茨城町 ⁡ 各お話会詳細・申込先は 検索エンジンで「藤原ひろのぶスケジュール」で検索すると一覧が掲載されたHPが出てきます。 ⁡ その他、お話会に関する問い合わせは GOODEARTH事務局 goodearthjimukyoku@gmail.comまで ⁡ #ひろのぶ #藤原ひろのぶ #earthおじさん #買いものは投票なんだ #バングラデシュ #子供 #子ども" fujiwarahironobu on October 14, 2023: "《ストリートチルドレンのマサラ君》 ⁡ 今日 www.instagram.com

⁡<10月>
10月11日〜17日 バングラデシュ
10月18日(水) 愛知県岡崎市
10月19日(木) 奈良県北葛城郡
10月20日(金) 兵庫県姫路市
10月21日(土) 大阪市東大阪市
10月22日(日) 静岡県沼津市
10月23日(月) 静岡県浜松市
10月25日(水) 愛知県豊橋市伝わり方セミナー
10月27日(金) 沖縄県糸満市
10月28日(土) 沖縄県中頭郡
10月29日(日) 沖縄県宮古市
10月31日(火) 千葉県茂原市

<11月>
11月2日(木) 静岡県富士市
11月3日(金・祝) 東京都八王子市
11月4日(土) 茨城県東茨城郡茨城町

各お話会詳細・申込先は
検索エンジンで「藤原ひろのぶスケジュール」で検索すると一覧が掲載されたHPが出てきます。

その他、お話会に関する問い合わせは
GOODEARTH事務局
goodearthjimukyoku@gmail.comまで

#ひろのぶ
#藤原ひろのぶ
#earthおじさん
#買いものは投票なんだ
#バングラデシュ
#子供
#子ども

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?