見出し画像

九重悠々亭 筋湯温泉♨️(大分県;玖珠郡九重町)

以前TV📺番組の企画でランチチケットが🎟当たり、
訪れた、九重悠々亭(ここのえゆうゆうてい)。

大分県中西部に位置する玖珠郡九重町(くすぐんここのえまち)。
町のほとんどが山岳部で、町内の広域が阿蘇くじゅう国立公園に指定されている
山岳リゾート地。隣町は、阿蘇山で有名な熊本県阿蘇市である。


近隣には様々な観光スポットがあり
最も有名なものは
日本一の高さ(173m)を誇る、九重“夢”大吊橋である。

また、隣町の久住町と境界線に位置する九重山(くじゅうさん:日本百名山)は、九州本土の最高峰でもある中岳 (標高1,791m)を有し、登山スポットとしても有名である。

私は かつて富士山🗻に登り御来光を拝みたくて
前哨戦ということで登山グッズを一式揃えこの九重山に三回登ったことがある⛰
しかし、そこで完全にバテて心が折れた😰(頂上まで往復約4〜5時間かかった。)

初心者にもおすすめの登山スポットであるこの九重山でこんなにバテるのならば、
富士山🗻なんか登ったら死ぬだろうと…😱

結局富士山登山は諦めました🤦‍♀️

※登山初心者は九重山は鉄板でおすすめです😊


さて
名峰・九重山を有する九重町は、温泉も豊富である。
町内には数多くの温泉♨️🧖‍♀️が湧いているが
もっとも有名なのが筋湯(すじゆ)温泉♨️だ。

1000年以上の歴史を持つ古い温泉地で、うたせ湯や薬師湯をはじめとし、様々なタイプの温泉が存在する。

今回訪れたのは筋湯温泉♨️の九重悠々亭。
トップ画像は
ビーフシチューのランチセット😊

ビーフシチューはコクがあって美味しい💕

デザート🍮

料理🍳や温泉♨️🧖‍♀️も良いが
ここ悠々亭の目玉は、なんといっても看板犬🐕のサモエド犬、エンジェル君
めろめろに可愛い😍😍

悠々亭のアイドルで、
エンジェル君目当ての来訪者も後を立たない。
2015年度2016年度2年連続
「全国看板犬人気ランキング1位獲得
🏆3代目エンジェル」

大きくてふっさふさのエンジェル君⏬


お見送りのエンジェル君
ガラスに映った自分の姿が気になって後ろ向き

#九重町 #大分県 #ご当地グルメ #この街がすき #国内旅行 #旅 #温泉
#旅行 #久住町 #九重山 #くじゅう #筋湯温泉 #九州 #エンジェル君
#サモエド #悠々亭 #犬 #看板犬 #ビーフシチュー #打たせ湯 #やまなみ
#玖珠郡 #九重夢大吊橋 #ハイキング #登山 #日本百名山 #阿蘇くじゅう国立公園

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この街がすき

サポートに感謝致します。頂きましたサポートは、他のクリエーターさんの支援等大切に使わせて頂きたいと思います(^_^)