見出し画像

人生は、日々の努力と楽しい偶然が相互に支え合う(ベターアイデア? v3-99)

人生って、一歩一歩の努力の積み重ねと、偶然の産物、ですね。

WBCの日本対メキシコ戦。春分の日(仕事お休み)の朝から。ボクはゴルフをしていたのだけど、WBCが気になって携帯で見ながらゴルフ。どっちに集中しているのだか。。。

ゴルフは自分が常にプレーしている訳ではなく「間」があります。野球も「間」はありますね。ベンチで待っている時間。サッカー、テニスや卓球、バトミントン、バスケ、バレーボールなどはあまり「間」はなさそうに感じます。

で、その自分がプレーしない「間」で、WBCを見ていたのです。そしたら、吉田選手の3ランホームランの同点弾も、最後の村上選手のサヨナラヒットも、偶然、見ることができてしまったのです。ゴルフの合間に携帯を覗き込んでいたら、この試合のハイライトと言えるだろう2大シーンをたまたま偶然に。ゴルフしながらこの両方を見れたひとはなかなかいないような。

それに、村上選手のサヨナラヒット自体も、誤解を恐れず言うと「偶然」ですね。一流のプロ同士の戦いです。どちらに転ぶかはわからない。どちらもありえる。でも、日々努力しているから、不調でも自分を信じている仲間と自分自身がいるから、この「偶然」を必然に呼び込むのでしょうね。で、こんな経験から、こんな「偶然」から、よし、また努力を継続しよう!につながるのでしょうね。

努力が幸せな偶然を産み、幸せな偶然を知って努力を続ける。偶然と努力/継続が相互に支え合っています。

そして、勝利にこだわる選手の集中力というのか、勝負師というのか、そのすごさに、調子悪かった選手がここ一番で結果を残せることのすごさに、感銘でした。どうしたらボクなりの人生でそうなれるのかな、なんて思いながらお昼ごはん。うらやましさを感じながら午後のゴルフのプレーに。

ポジティブな影響を受けたのか、失敗しても、変なところから打たないといけない時も、目指す方向に打つことが不可能で遠回りしないといけない時もくさらず。村上選手もずっと三振ばかり、不調だったものね。でも、最後にはサヨナラヒット。そうね、次どうしようかを考えたらいいね。失敗したらしょうがないから次をどうするか。あるいは、今日はしょうがないから、また練習して、ちょっとでもうまくなったらいいね。明日の試合、未来の試合で、うまく打てるように。

みたいな心で自分で自分と会話。前半はバタバタしていたけど、後半はより良い結果でした。「間」があるから、直接の対戦相手がいなくて常に自己責任だから、自問自答・内省しながらプレーできます。ゴルフはそんな不思議なスポーツです。

ま、ゴルフは遊びだけど、お仕事も同じですね。自分のスキルや知識が一朝一夕には上達・向上しないですね。毎日一歩一歩、一定の時が経過したら、気づかずに上達していますね。いつからでも遅くないですね、一歩一歩をはじめる。もう遅いとか無理とか思うと、もちろん変わらない。

今、誰かとスキルや知識に大きな差があるとして、絶対追い付かないや、と思ったらそこで終わりですね。一歩一歩、毎日、小さくても積み重ねていくと、あれ、追いついた、差が縮んだ、あるいは違う評価軸で自分を見られる、そんな時が現れるものです。

人間関係も同じですかね。相互に一目惚れはあるでしょうし、今回のWBCのように密な時間を共にした選手同士なら短期間でもお友達になることはあります。でも、だいたいは、普段の小さな一歩一歩のつながりで、気づいたら仲良しですね。小さいけれど大切ですね。それらの積み重ねですね。全てが必要。全てが小さい。紙1枚の様ですし、雪みたいなものですね。でも、重ねると高くなり、重くなる。どこかで偶然かもしれないが、何かが起きる。

あるお客様からLINEが来るようになった。LINEのカレンダー見ると1年ほど前から。ほぼ毎日。お客様の現場で弊社サービス(アプリや機器)を使用する担当になられたのですが、ちょっとこういうのは苦手。担当したくなかったのだけど、しょうがなく、とのこと。なので、わからないことがあるとLINEで連絡が。会社のメールや電話ではなく、個人のLINE。ま、うっかり教えてしまったのだからしょうがない。面倒だなぁーなんて最初は思ったけど、毎日やり取りしていると、逆に来ない日があると寂しく、こちらからLINEしちゃったり。もはやサービスの使い方はマスターされているので、日々雑談で、アプリや機器以外の話に発展。お客様だけど互いに相談相手みたいな。

最初はこんな関係になるとは思いませんね。でも、毎日やっていると変化があります。

日々の積み重ねが、気づかずに、一定の時を経て、素敵な変化に到達します。始めた時は分らない。スティーブ・ジョブズも有名なスピーチ(2005年、スタンフォード大学卒業式でのCommencement Address)で言っていますね。今はわからないけど、将来今やっていることが価値あることになるから、そう信じて、今を一生懸命におバカになってやってみたら、って。

夢があるといいですね。将来はこんな風になっていたいなぁ、なんてイメージして。それに向けて日々歩むけど、実際には将来がどうなっているかなんてわからない。でも、一歩一歩、歩みを止めない。もともと思ったことじゃない状態に至ることもある。あれ、自分の思った夢では無い。でも、そこで味わえる気持ちはなんだかんだ言ってポジティブなものです。

そして、努力継続の間には不思議な、楽しい偶然が。毎日一歩一歩は時にツライけど、継続してると楽しい偶然が支えてくれる。努力継続があるから偶然も起きる。相互に支え合っている。それが人生かしらね。

今日のベターアイデア:
昔の会社で。経営者が書く本に感化され、経営者たるもの早く会社に行くものだ、を信じ、毎日毎日、早めに行っていた。コロナ無き世の中。で、ある時、家族の病院付き添いで会社に朝行けず。

病院は待たされるもの。しょうがないけどイライラ・イライラ。で、待合室のTVで大リーグのライブ放送。見ていたら、黒田選手とダルビッシュ選手が投げ合い、最後はイチロー選手のサヨナラホームランでヤンキースが勝った。10年ぐらい前の話かな。まさに偶然でイイモノを見た。なんか得したるんるん気分で病院を後にして会社に向かう。道すがら自販機で飲料を買ったら、もう1本が当たった。人生で初めて。この時以来無い。最初で最後。毎日毎日の努力がこんな偶然を生むのかしら。

人生はこれが楽しいのかしらね。でも、偶然はコントロールできないから、毎日毎日、一歩一歩、自分なりに努力する、継続する、しかないですね。これがベターアイデアですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?