見出し画像

カルトカール

師匠が作ったアプリコットとレモンのカルトカール。パウンドケーキです。酸味が効いていて、とても美味しいです。お気に入りで、久々に作っていただきました。

師匠は作家になる前は、料理人として働いておりました。その中で、スイーツ作りもしておりましたので、お菓子類もプロのレベルです。何よりも師匠も”甘いものが好き“というのが、美味しさの秘訣のように感じます。

お菓子類は基本的に購入した方がコスパが良いと思っているのですが、焼き菓子系だけはどうしても手作りのものが食べたくなります。自分で作るのはクッキーくらいですが、身近にプロレベルで作る事が出来る人がいるならば…お願いしたくなってしまいますね。

東方美人やダージリン1stフラッシュは完璧に合いますが、意外とコーヒーにも負けることはありませんでした。

師匠が作ると素材の味がしっかり立ちつつ調和しています。私が作ってもこうはなりません。その都度の適切さが重要なんだろうな…と思いつつ、食べる専門で楽しんでいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?