見出し画像

子育て世代・海外に行く方にApple Watch、おすすめです!【前編】

ずっと前からスマートウォッチが欲しくて、ついに、2023年9月、Apple Watch Series 9を購入しました!その後4か月ほど使ってみて、「買ってよかった!」「これは海外に行く機会がある方やワーママにおすすめだ!」と思ったので、買ったものの紹介や使用感、活用方法などをご紹介します。

前編では、購入した本体とアクセサリの使用感を紹介します。また、後編ではママや、海外に行く機会がある方に向け、私なりの活用方法をご紹介します。


背景

もともと私は腕時計の締め付け感が苦手で、過去には通常の時計をつけていたこともありましたが、数年前からは締め付けのないブレスレットタイプの極小時計をつけたりしつつ、(「それ読めるの?」とよく聞かれました)、最近は何もつけないことがデフォルトになっていました。ただ、Apple Watchは、子育てアプリのぴよログや、Suicaなどの電子マネーに対応していることから、ずっと気になっていました。そして、ついに、第2子の誕生に合わせて購入しました!(そのためにiPhoneも機種変更しました)

購入したApple Watchとアクセサリの評価

私は「Apple Watch Series 9(GPSモデル)41mmスターライトアルミニウムケース」+「スターライトスポーツバンド(S/Mサイズ)」を購入しました。以下、それぞれの使用感や感想です。

購入したApple Watch

重さ

本体部分は31.9gで、正直に言うと、SEの40mmの26.4gと迷いましたが、片手で操作できるようになる「ダブルタップ」機能があったため、Series 9を選びました。実際のところ、10月ごろはダブルタップの反応があまり良く感じられなかったので、現在までダブルタップ機能はほとんど使用していませんが、つい最近試すと結構きちんと反応してくれました。赤ちゃんを抱っこしながら、三脚で立てたスマホのカメラのシャッターを切る際など、片手で操作したいタイミングが何度もあったので、やはり9にしておいて良かったなと思います。今後、もっとダブルタップを活用していきたいと思います。

女性には、この色の組み合わせが無難だろうと考え、こちらにしました。実際にこれにして良かったと思います。肌色にも近いため主張せず、身に着けるものの色を2~3色以内に抑えたい私にとってはぴったりでした。画面の色が黒なので、そこを一色にしてしまった方がよいかと考え、黒も考えましたが、私は、肌の色との乖離が強すぎ、主張が強くなりすぎたのではないかなと想像しています。

ベルトの付け心地

過去、レンタルサービスを使ってApple Watch SEを借りたとき、ちょうどステンレスのベルトのものしかなかったので、それにしたのですが、私はかゆくなってしまってだめでした。これも、Apple Watchを買うか迷った理由の一つだったのですが、今回購入したスポーツバンド、良いです!若干かゆくなることもありますが、私には合っていたようです。少し跡がついたり、ちょっと蒸れることはありますが、許容範囲内です。もしかしたらナイキのスポーツバンドだったら、もっと穴が開いているので、もっと快適かもしれません。高いのとデザインが主張強めなので買っていませんが…。

画面保護フィルム

子持ちで注意散漫になりがちのため、少なくとも1年目は保護フィルムをつけることにしました。軽さ重視のため、保護性能が高そうなプラ製のケースや、ガラスフィルムのようなものもあったのですが、最終的に樹脂製のフィルムにしました。いろいろあり迷うのですが、素人的にNIMASOの6枚組保護フィルム(41mm Apple Watch Series 9・8・7対応)にして、今のところ、十分だなと満足しています。結構柔らかく、角がぼろっとしてくることもあるのですが、6枚組なので、適宜貼り換えしてリフレッシュできるところと、ほとんどフィルムをつけていることが分からない(見えにくい)ところが気に入っています。

NIMASOの保護フィルム

その他、使用感など

充電

子供2人をお風呂に入れたり、髪の毛を乾かしたりと、細々お世話をしていると平気で1時間~1時間半ぐらいかかるのですが、大体その前後の間に充電が終わっていることが多かったです。

就寝中はつけていません

私は気になる方なので、睡眠の質を下げないためにも就寝中はつけていません。本当は睡眠の質についても調べたいのですが、私にはハードルが高いです。でも現時点では就寝時のデータがなくてもそれほど困っていません。

以上、前半の買ったもの、ハードウェア系のお話でした!今検討されている方、ご参考になれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?