見出し画像

防災ブレスレットWS

今年から始めた防災ブレスレットWs。
ありがたい事に沢山の方に体験していただき、とても嬉しいです🌈
私が物作りを通して大切にしている事の一つで、誰かの役に立つものを作りたいなと考えいたときに見つけて作り始めたアイテムです。

ある日は、地域で活躍しているママ達と防災士さんのお話を交えて自分が住んでる地域の避難所の話や起こりうる災害の可能性について学びました。
自助(自分の身は自分で守る事)をする事で、減災に繋がります。
誰かが助けてくれる事はほぼない!
防災ブレスレットには、自分を守る大切なアイテムです。
メインパーツには笛、ファイヤースターター、方位磁針、カッターがついています。

使用紐は、250㌔の耐荷量を誇る事からアウトドア用のロープなどにも使われ用途の広さが注目されているパラコードを使っています。パラコードは止血帯、着火剤、物干し、靴紐、荷物持ち、デンタルフロス、添え木などにも使える優れものです(^^)

また別の日は、二次災害の重要性を学びました。災害から助かってもその後がさらに大変です。
aromaというアイテムを使って、自分を守りながら癒す事、誰かの力になれるかもしれない事が分かりました😊

常に備える!!

私もWSを開催しながら沢山の事を学ばせていただいています。皆様ありがとうございました🙇‍♀️❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?