見出し画像

#2【宮城県】蔵王・御釜と美味つけ麺

「コロナ渦が収まったらもう一度行きたい!」と思う、
観光地とおいしいつけ麺屋さんの備忘録を書いていこうと思います。

1.宮城蔵王・御釜とは?

宮城・山形県境沿いにある蔵王連峰中央部にある火口湖であり、
水面の標高は1550mになります。

2.御釜

仙台空港と仙台駅から車で1時間半、村田ICからだと車で1時間ほどの場所にある宮城蔵王の御釜。
公共交通機関を利用すると非常に時間のかかるルートが多いため、自家用車やレンタカーの利用をおすすめします。

蔵王ハイラインを車で登ると駐車場があり、
その駐車場から少し歩くと・・・

画像1

画像2

きれいな景色が広がっています!!

更に周りの景色を見ながら、

画像4

画像3

火口湖に近づくこともできます。

画像5

画像6

この景色を見るために、わざわざ登山の装備を整える必要はなく、
車で山道を登り駐車場から少し歩くだけでいいです。

これからは紅葉の季節なので、道中色づいた木々を楽しみながら
行ってみるのもいいかもしれません。

3.つけ麺

きれいな景色を見た後は、おいしいご飯を食べたくなります。

ということで、お気に入りのつけ麺屋さんを書いていこうと思います。

「つけ麺 うまづら」は車で行くと、
蔵王から一時間ちょっと仙台空港から10分、仙台駅からだと30分ほど。

公共交通機関を使うと、JR岩沼駅から徒歩で10分ほどの場所にあります。

ここで一つ注意が必要なのが建物が見つけづらい点です。


パチンコ屋さんの駐車場にあるプレハブ小屋がうまづら。
見ての通り専用駐車場とかはないので、パチンコ屋さんの駐車場を利用することになります。

店内も広くないので、人との距離がかなり近くなってしまうのが難点。
私が行ったのはコロナが流行する前ですが、
かなり並んでいた記憶があります。

4.つけ麺 うまづら

うまづらで、食べたいのが魚介ベースのつけ麺
というよりメニューはつけ麺しかない!(画像は 麺 特々盛)

画像8

チャーシューはかなり肉厚!
スープはアツアツのつけ麺がでてくる。

濃厚なスープにちぢれ太麺をくぐらせると、
よく味が絡まりすごく美味しい!!

ただ、サイドメニューにあるご飯は飯割り用で普通のラーメン屋で出てくる
ご飯を想像しないように注意が必要。

他にも味玉つけ麺や、辛つけ麺もあるのでお好みで。

5.まとめ

紅葉を楽しみながら、山の空気ときれいな景色を堪能して
帰りにおいしいつけ麺を食べる。
そんな休日もいいのかも。

コロナが落ち着いたらもう一度行きたいな・・・


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?