見出し画像

新婚旅行で雲ノ平・高天原温泉に行った話⑥〜最終日〜

こちらの続き。

4泊5日の北アルプスでの新婚旅行も、もう最終日。
この日は4:30頃に起床し、朝ごはんのお弁当をいただき、日の出前の5:00に双六小屋を出発。
快晴のなか双六岳に向かいました。

双六岳に向かう途中

向かう間に朝日がどんどんあがってきて、山々が赤く染まり、とっても綺麗でした。
綺麗すぎて見とれてしまい、昨日と違って全然前へ進めません。

双六岳は山頂の手前がかなり広くて平らになっており、そちらでお弁当を食べました。

最高の朝ご飯

朝日と槍ヶ岳を見ながらの朝ご飯。
自分の人生で一番素敵な朝ご飯でした。

6:00過ぎに双六岳山頂に到着。
360度絶景でした!

双六岳山頂

山頂には、これまで2日目以降何度かすれ違っていた女性の方もいらっしゃっており、お声がけしてYAMAPをフォローさせていただきました。
YAMAPの交換というものを初めてしたので、ドキドキしました。

同じタイミングで下山されていた方が、写真を撮ってくれました。

双六岳から下山

7:15頃双六小屋に降り、荷物を整えて、双六小屋の手ぬぐいをゲットし、8:00頃下山を開始しました。
やっぱり荷造りにもたつくな…

双六岳から下山する途中

9:30頃、鏡平山荘に到着。
かき氷とコーヒーフロートが名物ということで、コーヒーフロートを。

鏡平山荘名物のコーヒーフロート

こんな山の上で、氷の入ったコーヒーとアイスがいただけるなんて、感動です。
おいしかった〜!
かき氷がモチーフの可愛い手ぬぐいもゲットしました。

山荘の裏にある池からの眺めも良かったです。

鏡平山荘からの眺め

10:15頃に山荘を出発。
次はわさび平小屋を目指します。
この道がとても長く感じました。
登ってくる人ともすれ違いましたが、しんどそう…

ただ、驚いたのが、道がかなり歩きやすく整備されていること。
石の上を歩くことが多かったのですが、その石が平らで、段差も大きすぎず、ちょうどいい位置に配置されているんです。
めちゃくちゃすいすい下れます。
これは、誰かが作ってくれてるのでしょうか…感動しました。

途中、おこじょに出会いました。
かわいい!

おこじょ

12:30頃、わさび平小屋に到着。
ここもまた名物のある小屋です。

わさび平小屋

まずは、小屋の前で冷やされたトマト、きゅうり!

冷え冷えの野菜

そして、そうめん!

そうめん

ゆっくりご飯をいただき、1時間くらい滞在。
今日はバス1本乗って高山まで戻れればいいので、だいぶのんびりしました。

13:30頃にわさび平小屋を出発し、14:30頃に新穂高温泉に到着しました。
残念ながら、行く予定にしていた近くの日帰り温泉はお休みでした…
とりあえずバスに乗り、高山駅まで行き、グリーンホテルの温泉へ。
久しぶりのお風呂、気持ちよかった〜。

親に迎えに来てもらい、実家に帰宅しました。
夕飯を食べたら、もう動けなくなり…
その日はぐっっっすり眠りました。

4泊5日も歩く体力はあるのか、何かトラブルが起きたらどうしようと、出発前は不安もありましたが、怪我も体調不良もなく、とにかく無事に、そして楽しく仲良く行って来られて良かったです。
夢だった雲ノ平に行けましたし、雲ノ平以外にも本当に素晴らしい景色を見られました。
登りたい山も増えました。
本当に最高の新婚旅行でした!

終わり。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?