見出し画像

ローマのKFCはごはん付き

ローマのテルミニ駅周辺は警官や警備員の多さからも、犯罪が少なくないエリアと拝察。

旅の直前まで、ひったくりに会うんじゃないか、詐欺に会うんじゃないか、など、かなり警戒度を高めていました。

駅周辺は多国籍な空間

ローマも移民が進む都市、さまざまなルーツを持つ人が集まります。警備のものものしさはありましたが、予想に反して何事も起こりませんでした。

テルミニ駅向かって右側は南アジア系が多い模様

怪しげな駅周辺を散策。ここはバングラデシュ系の男性に向けたヘアサロン。看板にはベンガル語で「シャルン」(サロンのこと)と書かれています。

ベンガルの男性の間で流行りのスタイル
このエリアはさすがの中華系も鳴りを潜めてる感じ
私は南アジアのビリヤニに目がない

怪しげとはいえ、そこには筆者の鼻腔をくすぐる、なにやらい〜い香りが…。

それは好物のビリヤニ(南アジアの炊き込みごはん)。イタリアのローマに来てまでビリヤニを注文する女、それは私です。ピザは完全にサブ。駅前の”大丈夫かエリア”にもかかわらず、このビリヤニの誘惑には勝てず、ふら〜っと店内へ…。

店名は「KFC」。中身は別物

そこは「KFC」という名のなんちゃってファストフード。やはり、知的財産権というものについての意識は決して高くない模様です。

しかし一見の価値ありと言えるのは、多くのチキンセットにお茶碗に盛られたゴハンがついているということ!

日本でもやってみるといいね(ケロ)

これはある意味の、西側にはない独創性ですな!

筆者注:ケロというのは『神のちからっ子新聞』(さくらももこ著)にでてくる編集担当のカエルのことです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?