見出し画像

お魚と猫と昭和の聖地「三崎港」

神奈川県の三浦半島には、世界各地でとれたマグロが集結する日本でも指折りのマグロ漁港があります。三崎港です。そこには魚好き、猫好き、昭和好きにはたまらない風情があります。今回は”3点盛りスペシャルセット”でお届けします。

やあやあ、今日も営業しててよかった!

魚、それは三崎港の一番の売り

ここには「三崎まるいち食堂」さんという、私たちライダー夫婦が毎年のように通う食堂があります。

三崎まるいち食堂↓https://map.yahoo.co.jp/v2/place/ILIpT4Pvofw/map?fr=sydd_p-grmspot-1-info_gs-info_map_lc&from_srv=search_web

お魚屋さんに隣接する食堂

この日はお盆の8月15日。本来なら観光客でごった返すはずが、台風7号の襲来が懸念されたため、人もまばらで、すぐに入店することができました。いつもなら1時間は待つ人気店です。

さんざん悩んで、やっぱり刺身か!

「まるいち食堂」さんのお客さんは、マグロの盛り合わせはもちろんですが、地魚の鯵の刺身や金目鯛の煮つけをお目当てにされる方が多いです。カワハギも人気で、肝をご飯と一緒に食べる食通もいらっしゃいます。

私たちからするとニ人前が四人前に見える

私たちはメニューにある「二人前の盛り合わせ(2800円、ご飯+味噌汁は別注)」を注文することにしました。台風の影響で船が出せないため、楽しみにしていた地魚はナシの盛り合わせとなりましたが…。

猫や犬にもやさしいよ!
台風7号がお盆商戦を奪った…ガラーン

「まるいち食堂」さん、2017年は庇(ひさし)の色が青でした。その後2019年の台風で飛ばされて、これをきっかけに赤白ストライプの庇に変身。

2017年の庇は青かった

お魚屋さんの隣に食堂が併設されているのが「まるいち食堂」さんです。魚屋さんの店頭で売っているお魚を調理してもらい隣接の食堂で食べることもできます。

本来なら1時間待ちは覚悟です

どのお客さんも心の中では空腹と闘っています。普段はなかなかありつけない、分厚くて活きのいい刺身のことで、頭はいっぱいです。

待ち時間も楽しくなる「まるいち食堂」の椅子

三崎港には魅力的な飲食店がまだまだ他にもあります。食後には「次回はあそこに行ってみるか」とか、「次回は『まるいちさん』から卒業しようか」とかなんとか言いながら、やっぱり毎年ここに来てしまうのでありました。

猫、それは三崎港の第二の住人

三崎港に移住されて来た方が経営する骨董屋さん
猫が生まれたみたい。親子で涼み中
今は珍しい大八車と猫
 
春先に撮影したもの。我が物顔で闊歩する猫ら
こんな夜市が計画されていた
ガーン!台風でお流れ。残念すぎ!

昔ながらたたずまいは第三の価値

三崎港ならではのお楽しみは、タイムスリップさながらの「過去」との出会い。特に昭和世代にとっては、懐かしさ、寂しさ、侘しさ…といろんな感情が湧き上がって来る町です。

蔵造りの建物もポツポツと。江戸時代から続く古民家も
往時の繁栄なりし日を彷彿とさせ…
スナック「蘭」さんも頑張ってる模様
昔、家の外にありました。うわばき、洗ったな〰︎
朽ち感半端ないが、テレ東の金曜ドラマのロケ地にも
古民家に「カネイチ」の看板。シドニー沖マグロの粕漬け超美味
昭和の家では、風が鳴らすひょうたんの音を楽しんだ…
また来年の夏会いましょう

(2023年8月15日 三崎港散策 完)

【番外編 葉山海岸近くの金物屋さん】

2023年8月撮影。季節の商材が店先に
2023年8月撮影。豚の蚊遣(かやり)と金鳥のボール
2017年8月撮影。6年前も同じ。変わらない価値に「ホッ!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?