見出し画像

筋トレのススメ

✦✦ 初スポーツジム ✦✦

コロナ禍の影響で運動不足に悩める方々がたくさんいらっしゃることでしょう。我が家も当然ながら全員が運動不足状態です。

私の母(78歳)は、運動オンチ、運動嫌い、全身の筋力が弱い。
とくに腹筋などは1回もできない状態。そのためか猫背でもある。
歳を重ねるごとに気弱になり、好奇心や集中力も右肩下がりの状態です。

このままいくと、数年後には足腰の筋肉がもっと衰え萎えて、歩くことも難しくなるのでは・・・と心配になった私は、母をスポーツジムへ行かないかと誘ってみました。

母は、「この歳でスポーツジムに通う人なんているの?第一、ジムのほうで年齢制限があるんじゃないの?」と心配するので、見学だけでも行ってみようということになりました。

見学に行ってみると、ジムの中はマシーンが所狭しと並んでおり、超マッチョなお兄さんやおじ様、お尻がキュッと引き締まってスタイル抜群のお姉様や、たるんだお腹をどうにかしたいと頑張っているおば様もいて、何だか楽しそうな場所だなって感じがしました。

スタッフの方に尋ねると、最高齢は87歳のマッチョな男性だとか言ってました。筋肉を鍛えるには年齢は関係ないのですね。筋トレを始めたその日から筋肉は発達します。

自分の年齢を気にしていた母は、87歳の人が在籍していると聞いて俄然、自分もやれると思ったのか見学したその日に即、入会を希望。
そして、私と母の筋トレ生活がスタートしました。

ジムに行って帰ってくると、全身の筋肉に感じるほどよい疲労感と軽い筋肉痛。心なしか背中の筋肉が引き締まってきた気がします。(あくまでも個人的感想です。)

母は、腹筋ができるようになる!との目標を立てていましたが、まだ道のりは長い感じですね。長く続くか分かりませんが6ヶ月の契約をしてみました。来年の4月末までですが、その頃にはどんな身体になっているか、ちょっと楽しみです。


✦✦ 筋トレの効果 ✦✦

筋トレ効果は・・・

① 身体が引き締まる

② 姿勢が良くなる

③ 自分がなんか強くなってる気がする(特に男性は)

④ 身体が整うと気持ちも整う

⑤ 疲れにくくなる

⑥ 基礎代謝がアップして、食べ過ぎても太りにくい身体になる

⑦ 夜よく眠れる

⑧ 精神的に強くなる


こんな感じで良いことばかりです。

でも、わざわざスポーツジムに行くのって面倒だし、お金もかかるしと思います。そんな場合は、自宅で自分の身体の重み(自重)で行えばよいのです。以前は私もそうでした。

とりあえず、スクワット20回くらいから始めてみても、徐々に回数を増やしていけば、3ヶ月後にはたるんだお尻がアップすること間違いないです。

人生100年時代と言われていますが、健康な状態で100歳近くまで生きている人って、さてどのくらいの割合でいらっしゃるでしょうか。
もし、自分が80歳後半あたりから寝たきりで10年間生きたとしても、私はそこに幸せを感じません。きっと死にたいと思ってしまいます。


私は、死ぬ前日まで自分の力で歩き、自力で食事をすることが出来て、行きたい所になんとか行ける状態でいたいから、今から筋力は落ちないように努力していこうと思います。


ちょっとの勇気と好奇心を出してスポーツジムでの筋トレはオススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?