見出し画像

蘇った愛車!古くても好きなもの2

2009年9月から乗り続け、、、

前回の車検(令和2年9月)で最後にするつもりでした、と言っても今のところ走行中にどこかに不具合がでてきたわけではなく至って順調、ただ経年劣化といいますかルーフとボンネットの塗装が剥げてきてこのままにしておくとどんどん劣化がすすむばかり、まぁ10年乗り続けてきたことだしそろそろ乗り換えもいいかな、と思い色々車を探し始めたのですが何せ今乗っているこの車が私にとってドンピシャな車で乗り換えるなら又同じ車にしたい!と思うほど乗り心地がよいのです(あくまで自分にとって)しかしもう同じ車の新車は生産されておらず残念でなりません、メーカーも車種もこだわりがあるわけでもなく贅沢を望んでいるわけでもありません、ただただ今の車に愛着がありすぎていざ探し始めて1年、なかなか『これっ!』という車がみつからないのです、日本車の性能は素晴らしいと思うのですが、すぐモデルチェンジをしてしまうのは残念なところです、という事で買い替えを見送り板金塗装をしていただく事にしました、(ルーフ、ミラー、後部ナンバープレート周り、ボンネットは塗り替えずネットで買い替え)


今更ですが、車の買い替えの平均年数は何年?お得なタイミングはいつ?というのを調べてみたところ買い替えの平均年数は8.5年ですがお得な買い替えのタイミングは新車購入後7年だそうです、車検は初回で3年間それ以降2年間おきに更新期限が来るため8年目には3回目の車検を受けなければならないことになる為この期間が来る前に買い替えをしてしまうのが賢いやり方なのだそうですわ、私の場合どちらもとっくに過ぎてしまってるしおまけに来年の9月で新車登録から13年になる為税金も高くなるようです、

これってまだ乗れるにもかかわらず13年たてば「そろそろ廃車時期ですよ~」ってポンコツ扱いされてるみたいな感じでしかも一律に否応なく税金を吊り上げるって、ねー 

経年数は同じでも走行距離数は人によって様々なのに、、、

私にとっては古くても大好きな車です!

before


画像1

after

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?