見出し画像

「食器からできた肥料」でいろいろ育ててみた! - 今日はパンジー🌼-

こんにちは、こまつなです。
食器からできた肥料「ボナースBONEARTH」を
使っていろいろ育ててみています。

野菜以外では、葉牡丹に加えて
パンジーも育てています。


冬の花壇の定番花🌼2

とりたててめずらしい花ではありませんが、
花の少ない冬には、
パンジー/ビオラは重宝しますね。

そんなパンジーを育てるには、
どれくらいボナースを使えば良いでのしょうか?

種まきから

種はこんな感じ。

種の大きさは1mm以下

種まき用の土を
セルトレーに入れて
種をまいた状態が

2023年10月22日
種が小さいので一粒ずつピンセットで...
11月10日
19日

種まき後19日の状態ですが、
少しバラツキがありますね~~(少し残念)

良さげなものを選んでポリポットで育苗後、

12月6日☀

鉢に定植

育苗期間およそ1カ月を経ての定植、
気温が低いので
成長はとてもゆっくり。

肥料条件は4パターン

日照考慮⛅

最近はこの様に横一列に並べています。

2月13日☀  114日

先の栽培試験の
🍅トマト
🥦ブロッコリー
ともに南北にプランターを配置すると
同じ肥料条件でも収穫量等に少し差が出ていました。

南北のプランターで地温が変わるせいでしょうか??
なので、今後は南北に配置しない様と思っています。
試験の精度を上げるために、
肥料以外の条件は、極力同じにするという意味ですね。

パンジー開花🌼

つぼみが出てきたのを発見!したのが、
2月8日のこと。

2月8日☁
ちょっと白っぽいのがつぼみ
2月14日☁

もうすぐ咲きそう!

2月19日☁
2月22日☂

正面から見るとこんな感じ。

2月22日☂
しおれている? のではないですよ!
がんばれー

つぼみが見えてから2週間、
なかなか咲かないものですね...

彼女も頑張っていますので
暖かく見守っていきましょう!

それでは最後までご覧頂き、
ありがとうございます!






おまけリンク毎度でございます

🌼ボナースをもっと詳しく知りたい方、使ってみたい方はこちら👇


🌼🌼ニッコー食器をもっと知りたい方、使ってみたい方はこちら👇


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

SDGsへの向き合い方