見出し画像

「食器からできた肥料」でいろいろ育ててみた!- 初春のこまつな的5選🎍-

あけましておめでとうございます
こまつなボナース研究室のです。
食器からできた肥料「ボナース」を使って
昨年2023年はいろいろ育ててきました。

今回はその中から、
「スキ」を多く頂いた回を5つ選び、
勝手に私こまつなが選んだ良さげな画像とともに
ちょっとだけ振り返ってみたいと思います。


第5位は

「タマネギ🧅その1」の回でした。
苗つくりに失敗したにもかかわらず、
たくさん「スキ」して頂き、
ありがとうございました。

タマネギ発芽!

他の野菜とはずいぶんと違う双葉ですね。
ここまでは順調でしたが、結局...

タマネギ苗はこんな感じで売ってます

買って来た苗からの栽培スタートとなりました。
この苗、調理して食べてもおいしそうな感じがしませんか?
春には大きなタマネギを収穫できる(はず)ので楽しみです。

第4位は

「マリーゴールド 🌼🌼その2」の回でした。
こちらも枯らして失敗からの再スタート。
もしかして失敗するとたくさん「スキ」もらえるのでしょうか?

マリーゴールド満開

肥料条件で開花数もずいぶん変わることがわかりますね。
この後枯れて再スタート!
今シーズン、マリーゴールド栽培は2回行う事に...

田舎にいそうなトンボ

マリゴールドとは直接関係なかったのですが、
ボナースハウスに現れたトンボ。
かつて栽培試験をしたローズマリーに停まって一休み。

今年の夏はとても暑かったですよね。
その終わりを告げて秋の訪れを感じた瞬間でした。

第3位🥉

「ブロッコリー🥦 その1」の回。

見事にいっせいに発芽!

発芽が揃うととても
うれしい感じ。

苗つくりも順調、ガンバレブロッコリーの回でした。

第2位🥈

「miniトマト🍅🍅その2」の回。
夏の青空に
黄色のトマトの花。

そしてたくさん収穫して
記念撮影!

お皿はNIKKO BONECHINA 「FOAM」

この白い食器ボーンチャイナが
トマトの肥料になるって
普通に考えれば不思議ですよね~

第1位🥇

「コリウス🍁」の回。
こまつなシリーズで最もたくさん「スキ」を
頂きました。
安定な人気のミニトマトを抑えて第1位とは
とっても意外な感じ(失礼)

コリウスは葉をでるカラーリーフなのですが
咲いた花が
薄いブルーでとてもきれい

そして
花が咲く前の
さらに大きくなる前のコリウス

これから大きくなります

薄い緑色の茎に紫色で柔らかそうな葉っぱが、
すごく心地よくてリラックスできる感じがしませんか?
こまつな的にはとても癒された一枚となりました。

今年もよろしくお願いします

みなさん、2024年もボナース研究室を応援していただけると嬉しいです✨
よろしくお願いします!


???と思ったらご覧下さい。
第1位から、第5位までのリンクです








おまけリンク毎度の事ですが

🎍ボナースをもっと詳しく知りたい方、使ってみたい方はこちら👇

🎍🎍ニッコー食器をもっと知りたい方、使ってみたい方はこちら👇


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro