見出し画像

ほんとうにあった少しだけ不思議な出来事。


私はずっとペーパードライバーだった。

しかし、車でしか移動手段が無い場所へ、定期的に行く必要が発生したので、数年前から運転を再開した。

田舎では、自転車に乗るお年寄りが多い。

たまに「それって、バランスとるの超難しくないの?」って突っ込みたくなる速度で、ゆらゆら動いていたりする。

そんな自転車の脇を通過するとき、超低速自転車がバランス崩したら大変。

だから、私は、運転中にお年寄り自転車を見かけると、

「おじいさん、気を付けてね」

「おばあさん、気を付けてね」

と、運転しながら、おまじないとしてつぶやくようにした。


いつからか、自転車のお年寄りだけでなく、徒歩のお年寄り、北風に向かって自転車をこぐ学生たちなんかへも、

エールをこめて、

もちろん、おまじないもこめて、

「気をつけてね~」

「お~い、がんばれ~中学生!」とか

半分楽しみながら言っていた。


そうすれば、お互いに安全で無事だと願いもこめて。


もちろん

本人たちには聞こえないように。



ある日、私は田舎の産業道路を走行しているとき、

交差道路を横断する、おばあさん自転車を発見!


私が交差点に向かって直進中に、そのおばあさん自転車は

右手から左方向へ横断して行った。


その日は、車でさえもハンドル取られそうなくらい風の強い日だった。

「おばあさん、気を付けてね~」と

私は、左前方におばあさん自転車を確認しながらつぶいた。


すると!

そのおばあさんが、

こっちを向いて、頭をペコリと下げたのだ!

目も合ったじゃないか!


もちろん声が聞こえる距離ではない。


偶然での行為だったのか

はたまた、私のテレパシーが通じたのか?


今でも、おまじないは続けている。

不思議2度目は未だ無い。


この記事が参加している募集

自己紹介

素晴らしい世界をたくさん見たい。たくさん感動したい。知らない世界を知りたい。幸せは循環させたい。ありがとうございます。