見出し画像

副業に向けて動き出しました~0日目~

はじめに

平凡な人生、このまま会社員だけを続けて良いのか?

年収450万、築25年の中古マンションに住む平凡な私にできることは?
資格をとって転職、自己啓発本や動画をを見てモチベUP。

しかし、様々なことを脳内で想像して行動するも継続できなかった。
それは何故か?

私には努力が足りない。
思い返せば、法学部に入り資格取得を目指した時もそう。
瘦せようと思い駅前のジムに通っていた時もそう。
いつも最初の入りだけで努力を継続することができなかった。

努力を継続できない原因とは?

自分のスペック以上に高い目標を掲げていたからではないのか?
高い目標を掲げた理由は他人の視線だろう。
『えっ?そんなこと頑張っているの?』
『最初からそんな低い目標だと達成できないよ!』
などと揶揄されるのが恥ずかしかったからだろう。

なら、少しの努力だけで済む目標ならどうか?

小学生の頃、1ページを終えるごとにシールを貼るワークにハマった。
容易に完了し、達成感を味わえるシステムにハマっていたのだ。

ワーク

今後の取り組みに置き換えてみる。
『低い目標⇒容易に完了』は良いとして『達成感⇒?』はいかがなものか。

『達成感』はアーカイブ的に残す、この“note”“twitter”にて情報が蓄積されていくこととします。若干無理やりですが今後何か見出せるかも。

低い目標設定

目標を設定する前に現状の課題を整理します。
『平凡からの脱却』『努力の継続』は前述していますが、
やはり『収入は上げたい』ですよね。

給与を急に上げるのは転職以外では難しいかと思います。
ただ今のところ不満も少なく自由な働き方ができています。
追々検討ですね。


ギャンブルもひとつの手段かと思います。
ただ課題である『努力の継続』とは少し異なるので除外します。

現職での給与を維持しつつギャンブルではないものは何か?
『副業』ですよね。

終身雇用なんてもはや死語ですし、自らのスキルアップにもつながる。
継続した努力を培う機会にもなります。

あといくら収入があがれば満足行く生活ができるか?
35歳で450万円。大きく不満ではないですが年間あと100万は上げたいですね。

目標:年間副業収入100万円
この目標が高いのか低いのか?どんな副業をするのか?
いつから本格的に始動できるのか?不明な点が多いですよね。

どんな副業をするか後日記載しますが、100万円て簡単ではないですよね。
『僕のWEBビジネスを活用すれば簡単ですよ』という声が聞こえてきそうですが。

そもそも高い目標設定が今までの自分を苦しめてきました。
たった今目標設定することは算出根拠もなく難しいですが、
目標:年間副業収入10万円
と設定します。

少ししか努力しない

この目標に向けて今何をすべきか?

疎いのですが、情報発信用にSNSを開設します。
TwitternoteInstagramを開設しましたがInstagramは使うかな??

続いて、PCを新調します。
10年以上前に購入した古いPCを使用するのは難しいし、
会社貸与のノートPCはさすがにまずいかと。
何か記事を参考にPCを購入します。(勝手にリンクすみません)

最後に作業スペースの確保も必要ですね。
こんな部屋では自堕落な生活からの脱却はできない。

画像2

早速、部屋のリフォームを開始します。

0日目最後に

最初にできる少しの努力は以下3点
①SNSを開設
②PCの新調
③部屋をリフォーム
※③だけは少しの努力で達成できるのか不安

次回は③のリフォームを中心に報告します。


初めてのnote、駄文ですが御覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?