「シンプルに考えろ」ってアドバイスはあまり意味ない

勉強とか仕事とかで理解が止まって行き詰まってる人に

「君は複雑に考えすぎなんだよー。もっとシンプルに考えていいんだよ?」

って言う人いるけど、このアドバイスでうまく行くケースって殆ど見た事ない。

というのも

シンプル=簡単

というわけではないからだ。

複雑な思考を経由せずにシンプルに物事を捉えられるようになるのは、その領域に対して一定以上の理解がある人間のみであって、初学者には難しい。

初学者だって複雑な思考をしたくてしているわけではないし、シンプルに物事を考えろって言われて簡単にシンプルになるくらいなら最初からそうしている。

繰り返すが「シンプル=簡単」ではない。シンプルの裏には膨大な思考や経験が隠れていたりするものだ。少なくとも「シンプルに考えろ!」と言う事で、初学者の心理負担を軽減させる効果などは見込まないほうがよいだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?