見出し画像

大学生活ランキング第5位

こんにちは、とんです。
Advent Calendar 14日目の記事です。今日からランキング上位5位が始まりまして、新しい地図の好きな曲ランキングではなく好きな本ランキングを紹介します。大学生活において読んだ本の中で面白かった、感銘を受けた、好きな本を紹介したいと思います。大学に入る前に読んだことのあった本は省きました。

観た映画ランキング第5位

「鉄コン筋クリート」

池袋の新文芸坐というところで、オールナイト上映を初体験してきました。ある種のテーマに沿った3つの映画を一晩かけて観続けるっていう天才的なイベントで、人生の息抜きにめちゃくちゃいいと思いますお勧めです。

この時はStudio 4℃さんのアニメ映画を3本見る企画で、「鉄コン筋クリート」「ムタフカズ」「海獣の子供」を連続して観ました。目当てはつよぽんが声優をした「ムタフカズ」と、米津さんが主題歌をしてる「海獣の子供」で、特に大音量の海の幽霊が聴きたくて行ったんですが、正直一番目当てじゃなかった「鉄コン筋クリート」が一番大好きになって帰ってきました。
めちゃくちゃいいアニメだと思います。説明が難しいんですけど、1週間くらいは感動が抜けずにアニメのことを考え続けて、原作漫画も買ってきました。
元々アジカンが好きで「或る街の群青」も聴いたことがあったんですが、主題歌って知らなくて映画を観て初めてタイアップを知って、曲の世界観が一気に深まったのも感動でした。

早朝の池袋にいらっしゃる大量のホームレスの方達と、映画の情景がめちゃくちゃマッチしてしまって、こういうコメントも直後にしてました。

調べてみたらけっこう否定的なコメントもあって、ハマる人にはハマるしハマらない人には全然っていうものの典型なのかもしれません。過激な描写もありますけど、家族とか愛とか、そういうものに悩んだことがある人には観て欲しいと思います。

制作サイトはこちら。10周年記念サイトはこちら

新文芸坐さんのオールナイト上映も観てみてください。サイトはこちら


読んだ本第5位

『ジェノサイド』/高野和明

ベストセラーですね。高校同期にオススメされて読んだものです。
構成が圧倒的だったし、フィクションにもかかわらず世界情勢に対して一気に現実が近づいてくる感じがあって、衝撃的でした。
同じ高校同期に『海賊とよばれた男』とか『鹿の王』とかも勧められて読んでめっちゃ好きだったので、小説の好みにおいてすごく信頼してる友達です。

ちょっと描写がグロいところがあって苦手な方は苦手かもしれないんですが、大丈夫な人は読んでみてください。けっこう分厚目なんですが、寝るのも忘れて読んでしまう傑作です。

Amazonはこちら


好きなラーメン屋第5位

根津 ゆきかげ

おしゃれなバーなのにおいしいラーメンが食べられるお店です。東京ってこんなところがあるんだ…!と衝撃を受けました。夜にラーメンが食べたくなって検索して行った記憶があるんですが、静かな雰囲気でゆっくりできて、幸せな気分になりました。お酒を飲まないんですがラーメンだけでも食べに行くべきお店だと思います。

公式サイトはこちら


奇しくも衝撃を受けたものを3つ紹介するページになりました。
全部好きでオススメなので、是非触れてみてください。オススメです!!!お勧めの表記揺れるのが気になる方ごめんなさい。パソコンが揺らしてます。

5位以上はけっこう接戦で、迷って迷ってランキングをつけたところがあります。これから紹介するのは全部おすすめで全部好きなものなので、興味を持ってくださったらぜひ触ってみてくださると嬉しいです。感想とかお待ちしてます。

明日もちゃんと当日に更新したいと思います。引き続きAdvent Calendarよろしくお願いいたします。

役に立った、面白かった、新しいものに出会えたなど、もし私の記事が有益なものになりましたら、サポートをお願いします。