見出し画像

復職か、今の生活か、どっち?

2023年7月29日(土)
1歳6ヶ月15日(生後561日)

全国のママパパさん
今週もおつかれ様でした✨
この暑い中、、、
子どもと買い物行くだけでも
大変すぎる🙇‍♂️

ぼくたちが
高校生の時なんか、
教室にクーラーついてなかったから…
下敷きとかで
必死にあおいでたから…

そう考えたら
温暖化すご…☀️


全力で「子育て最優先」で
日々過ごせてるわけですが

もし、昨年度で
公務員を辞めてなければ
どうなっていたのか…
育休明けで復帰して
働いていたら…
と、考えることが
最近よくあります🙇‍♂️

ぼくたち3人家族は
👨育休明けで退職→フリーランス
👩育休明けで復職
👶保育園
と、4月から全員
新生活がスタートしました!

4月、5月は
保育園の洗礼受けまくって
全員順番に、
もしくは
誰かしらが
常に体調不良🙇‍♂️

ぼくがそのまま
働いていたら
基本的に土日休み、
職場も遠いので
基本👩に送迎、
急な早退の対応、
帰ってからの
ほぼ全てを任せる、
というようなスタイルだったと思います💦

ぼくが帰ると
きっと息子は
寝る前のタイミング💤
1時間くらいは
一緒に過ごせるかな🤔

朝は30分だけ
息子と過ごして
ぼくは出勤🚃

と、考えると
一緒にいれる時間は
平日は
1日、1時間半くらい⏰

今の生活では
朝は2時間
夕方は降園後から
寝るまでの4時間⏰

【息子といれる時間】
復職してたら1時間半
今の生活だと6時間…

1週間だと
7時間半と、30時間…

1ヶ月だと
30時間と、120時間…

そう考えると
7月終わった段階で
復職ver.よりも
360時間も多く
一緒に過ごせているわけです。
(計算ニガテ。合ってる?笑)

しかし、
給与的には
現段階で
−50万くらい減ってます!💦
(リアル〜)

やっばー
1年目の目標は
まずは公務員時代の年収を超えること、
その上で自分の時間が増えていること、
を目標にしています。

こっから巻き返します🔥

ただね、
そうは言っても、
この家族の時間を
4倍多く過ごせているわけです🕰️
そして、家事や諸々対応できるので、
👩負担も減らすことができている👌

今の生活を選んで良かったと思うことが
ほぼほぼなのですが、
やはり安定を捨てて、
自分次第の道を選んだ部分で言えば
メンタルがちょっと不安定になることは
正直あります笑

時折、不安で仕方なくて
家の中を歩き回ることだって
ありました。(ダサw)

息子の顔を見ていると、
「本当に辞めて良かったのかな…」
「俺はこの子を守らないと、
家族を守らないと、、」
と胸が締め付けられたり、、

先日、仲の良い店員さんと
こういった
自分のネガティブな部分を話すと、
「え、意外!」と言われました😅

うまくやれない、
自分の不甲斐なさを感じたり、
いやいや、
もっと俺はできる!って思えたり、、
よく👩に相談して励ましてもらったり、、

以前までは、
👩に相談するなんてことは
ほぼありませんでした。

そう考えると、こういった部分も
お互い変わったなぁ〜

自分の力で稼ぐ!
そしたら大体のことは解決する!笑
メンタルが落ち着く!笑
頑張るぞ〜
家族を幸せにするぞ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?