見出し画像

👶が寝ない時の対処法🚨

2022/6/29(水)
5ヶ月15日(生後166日)

全国のママパパ👩👨
毎日の子育て
本当におつかれ様です✨

親になってまだ5ヶ月の
新米ペーペーが
言うのもなんですが
写真、動画だけでなく

ボイスメモ録音!

これ超絶おすすめします🔥

出産後は、たくさん録音してた🎧

ボイスメモの良いところは
「聴覚のみ」という部分👂
色んな想像ができて
「あぁ、こんな時あった…」
「なんか、👶の声、こんなんやった…」
という感じで、泣けます😢

👶が大きくなったら
ぜひ聞かせてあげたい、、

自分の親が
こんなやりとりしてたんや…
こんな会話しながら
育ててくれたんや…
って。

こんなにも
愛していたんだよって。

押し付けじゃなくてね。

書きながら泣きそw


さて本題🖋
4ヶ月頃、
ぼくが抱っこしても寝なくて
🤱が抱っこすると、
スンって寝る😪

何やっても寝ないのに
🤱ではイチコロ😪

悲しくなった。笑

そこで頼りになる
Instagramのフォロワーさん達に
アドバイスを尋ねてみたら
こんな感じで回答いただけたので
ぜひ、悲しんでいる
全国のパパさんがいたら
教えてあげてください!

・おくるみで包む
 →この意見多かった!

・ベビーカーで日光浴する

・車の揺れですぐ寝る

・寝るまで抱っこ
 →根性論💪

・息できるくらいにホールドして
 強すぎず、弱すぎずトントンする

・筋肉質で骨がゴツゴツしてるから
 寝ないのかも?

・根気よく寝かしつける
 「抱っこ→寝る→置く→泣く」
 を三回繰り返した

・トッポンチーノごと抱っこする
*知らないので、調べてみました


いかがでしょう?
ちなみに最近
やっと、やっと、、、
寝かせられるようになりました、、

その方法は

バランスボール!!

バインバインと
小さめに上下しながら
そのリズムに合わせて
お尻をトントン…🍑

眠くなってきた合図として
一旦グズりますが、
ここはまだ我慢!
唇を噛み締めて!

人それぞれなので
自分のお子さんにあう
方法が見つかりますように😌


最後に、、
全国のパパが
凹まないように
1つお話😌

すぐ🤱のところに行く、、
🤱じゃないと寝ない、、
やっぱ
🤱には敵わないんだ、、

と凹んでいるパパさん、、

新米パパながら
答えを教えます。

答えは、

「そうです、敵わないんです」

😇

😠

ちょっと待って。
ちゃんと理由がある。

🤱に色々アドバイスくれた
助産師さんが
こう言ってくれたそうです。

「パパとは、お腹の中に入ってからだから
まだ1年くらいの付き合いやけど
ママとの付き合いは、もうずっとだよね。
だって卵子として
ずっとママのお腹の中で待ってたんだから」




あーーーーーーーー

それは敵わない。
全然足元にも及ばない。

俺との付き合い1年くらいで
🤱との付き合いは
もう何十年やもんね、、

凹むことがあったら
この言葉を思い出そ。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?