見出し画像

息子、HSCかも👶

2024年1月26日(金)
2歳0ヶ月12日(生後742日)

全国のママパパさん
今週も
おつかれ様でした✨

年末年始を越えて
もうすでに1月が
終わりそうなところまで
来ております…🥶


ということで本題です😌

Instagramの
フォロワーさんは
ご存知の方も
多いかと思いますが
妻はHSP(通称:繊細さん)と
呼ばれる気質を
持っています☺️

HSP=Highly Sensitive Person
とても繊細な人
といった感じで、

一つの記事
貼っておくので
ご存知ない方は
見ていただけたらと思います😌

病気などではなく、
心理学の一つの言葉で
人それぞれ
特徴はあるものの

外的刺激に
敏感(匂いや音、感情など)
というのが
分かりやすい部分かと思います😌

妻も、
こちらが大袈裟なのでは、
と思ってしまうほど
何かにビックリしたり、

負の感情に直面すると
自分ごとと感じて
感情移入し過ぎてしまったり、

その気質が
生きづらさに
繋がることもあります。

もちろん
ポジティブな面もあって、
人であったり、物であったり、
とにかく相手の気持ちを
とても大切に、尊重したい
という気持ちが強く、
寄り添う姿勢が本当に強いです✨

何度も、
そして今も、
こういった妻の姿勢に
ぼくは助けられています😌

過去の記事を
見てもらえたら
分かりますが、

このHSPという気質に
ぼくも当事者の妻も
大変苦しめられた
過去があります。

本人が自分を
どこまで理解できるか、
俯瞰できるかが、
かなり重要な部分だと
感じていますが、

もちろん
ぼくのように
パートナーの理解も
重要な部分です。

そして
2歳になった息子と
この2年間過ごしてきて

「あ、息子もそういった気質あるかも…」

と感じる場面が
いくつかあるので
少し共有します🤏


この場合、
子どもなので
HSCという表現になり、

P=Personではなく
C=Childrenとなります👶

どういった時に
そう感じるかと言うと、

一つは、驚き方です。
少し妻に似てる部分なので
最初見た時に、
そうかも?と思った
初めの部分です。

言葉で表現するのは難しいですが
驚く時の
リアクションが
少し大きいんですね🤏

驚く感情が強いと
その出来事を恐れたり、
泣いてしまったりすることが
多くなります😌💦

二つ目は、
感情移入の部分です👶

1歳でも
目の前で
起こっていることへの理解って
結構できてたりしますよね✨

親がビックリするくらいに。

「え、そんなことも分かるの!?」

みたいな😂

プラスの感情、
マイナスの感情、
たくさん感じています✨

アンパンマンや
何か画面上で見ている中で
誰かが泣いていたり、
困っていたりすると、

息子は
悲しくなって
それを指摘するような
仕草をしたり、
一緒に泣きそうになったり、
することが度々あります👶


この2つの
どちらも
全然あり得ることだと思うので
これだけ見て

「いや、それ普通やと思う」
「うちの子もそれくらいあるよ」

と思われるのは
おっしゃる通りだと思います😌

これは字面だけでは
伝わらないですし、
誰かと
比べることもないですし、
断定しているわけでもないです😌

ただ、
知識を持って
事前に理解し、
対応しておくのは
大切ですよね!

ぼくたち夫婦が
たくさん悩んだ分、
息子には
伝えられる部分も
多いと思います😌

なんにせよ、
どんなことがあっても
我が子に対する
愛情は
全く変わらず、ブレないです😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?