見出し画像

「ありがとう」は魔法の言葉。

昨年同様
2021年のGWも巣ごもりをしました。
セキセイインコ軍団と共に。

画像1

さて、最近、自分でも実感し、
周囲からの話を総合しても実感するのは、
「ありがとう」は魔法の言葉だなと。

■  言葉の持つ力。

医療業界で人材紹介エージェントとしていると
求職者の現職を辞める理由は、
ライフイベント(結婚・出産・子育・介護)が大半と思いきや、
人間関係が嫌になり。。。なども結構な割合であがってきます。

まあ、実際に
転職を数回経験している私ですが、
人間関係に嫌気がさし、
この職場環境は変わらないし、
上司も変わらないと
心から実感したときに、
現状を見限り、
脱出して来ました(^-^)

そして、
現在の職場に来た私だからこそ、
「ありがとう」の
偉大さを知っています( *´艸`)

そして、「ありがとう」の
持つ力も知っています。

画像2

PexelsのSzelei Robertによる写真

■  「ありがとう」は魔法の言葉。

4月から転職し
「ありがとう」の効果を
体感している医師。

その医療機関は
理事長自ら率先して
「ありがとう」を云う職場。

そのせいか、
職員も普通に「ありがとう」を云い、
その「ありがとう」が、おざなりではなく
心から云っているのがわかる。

伝わってくると
仰っていましたね。

人が発する言葉って、
「言霊」があります。

その中でも、
「ありがとう」は魔法の言葉。

「ありがとう」っていう度に、
なんでしょうね、温かい空気が生まれます。

感覚的なものですがね(^-^)。

そして、不思議とその場に気遣いが生まれていく。

”場”に気遣いが生まれると同じくらいに、
”人”に対しての敬う気持ちも生まれます。

この好循環って、
心地よい職場には必ずあるな~と
沢山の医療機関に出入りしているので、
実感しています。

画像3

■  「ありがとう」が沢山ある職場。

理事長自らが、
「ありがとう」を云う職場。

理事長も存じ上げていますが、
この方が素晴らしいのは、
「職員は大事。宝です。」と
言い切っている処。

こういう方の下には、
その想いを理解する方々が集まっている。

そりゃそうですよね。

そんなことを実感した昨日。
良い話をきいたな~と思いながらも、
自分が感覚的に思っていたことが、
他の人の言葉によって、見える化してくる。

この現象も面白い。

「ありがとう」は魔法の言葉。

大事にしていきます。

自分の中で大事にしていくと同時に、
「ありがとう」が沢山ある医療機関さんと繋がり
ご縁を繋ぐお手伝いが出来ればと考えています。

宜しくお願い申し上げます!

「ありがとう」が沢山ある医療機関さんでは、看護師さんを募集しております。ご興味のある方、DEPOC梅澤までご連絡下さい!


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

医療系人材紹介エージェント。日々、医師や看護師さんとお目にかかり、思うことや、自分がお邪魔して、こちらに人材を紹介したいな~と思う、医療機関さんが募集している人材情報を掲載していきます。あとは、自分の趣味のダイビングのことも書いて参ります。医療系で海好きの人と繋がりたいです。