見出し画像

ボンちゃんのお料理大好き2/17土

先日のお料理日記が4好きをいただけたので、今日も調子に乗って料理日記です。

最近ハマってよく作る豆乳醤油のとんこつ風ラーメン

このラーメンの良いところは、簡単で、調味料を合わせて鍋に入れたら火にかけるだけで、とっても簡単なのだ

今日の麺は残ってた、生麺タイプ、
具はとりあえず冷凍の豚バラを使用します

生麺1.5玉くらい
冷凍の豚バラをチンした



もっと手間かけてゆで卵など、入れてもいいんですけど、今日はこんなもんで行きます

とりあえず鍋に水200 CC
豆乳100 CCパックの半分かな
鰹節1グラム
醤油大さじ1
オイスターソース小さじ1
砂糖小さじ3分の1
ハイミー5振り
(味の素でも代用可能だと思う)
ニンニクひとかけらをすりおろし鍋へ
ラード大さじ1
鶏がらスープ、小さじ1
黒胡椒使ってお好みで適当
豚バラも適当な大きさに切って鍋にぶち込んで、
ここから火をつけます。

豆乳1パック200ccだから半分使う


鰹節、レンジでチン1分してつまんで粉にしたら香りがよくなるらしいです
100均で買った瓶に詰め替え用ハイミーをいれて作ったハイミー瓶、DIY精神溢れます
にんにくすりおろし
ラード大さじ1こんなもんか?
豚バラも適当に切って鍋へ

軽く沸騰したらオーケー火をとめるよ
同時に麺も茹でていきますよ

麺が茹で上がったら湯切りして丼へ

美味そうな麺


スープちょっと加熱しすぎたかも、
軽く沸騰させるだけで良かったのに
ちょっと失敗😔



ここで気づいた、もやしも茹でたらよかったわ。今日はもういいか

こねぎチラシます
紅生姜少々

お好みでテーブルコショウ
よく合います
出来上がり

具が少し足りないなぁ
モヤシ入れ忘れた
見た目はとんこつラーメンで美味しそうですね



いざ辞職、いや実食!

クリーミーでコクのある醤油とんこつ風でうまい!クセになる味!
とんこつは全く使っておりません。あくまでもとんこつ風です。
短時間でもちょっと本格風ラーメンができました

ご馳走様😋でした

いただいたサポートの一部は社会貢献活動に使います。  ボンとお嬢