見出し画像

お嬢が好きな花 4/30火 お嬢

トップの写真は
母と祖母が好きだったコスモス
そして私も好きな花

実家の庭にたくさん咲いていた
おばあちゃんがコスモスの種をまいてくれてたみたい

春はなんといっても
黄色のたんぽぽ

たんぽぽ

何もなくても気分を上げてくれる
元気な黄色が幸せ


オオイヌノフグリ

田舎のあぜ道には
小さくて可愛らしい青い花が
あちこちに咲いていた

チューリップ

小学校の入学式、4月の花壇には必ずあって、
いつでも新しい気持ちにさせてくれる花

ツユクサはいちばん好き
強くて儚いような
そんな印象がある

マーガレット

おばあちゃんが、かわいらしいマーガレットやなぁ
と私によく言ってた

お嬢は恥ずかしいけど
花を育てるのが下手です
観葉植物さえダメにさせる
せめて切り花はと
かすみ草にガーベラをよく買うのです

ガーベラ


これらの花は
私が、小さいころから見てきたものばかり
今は亡き母と祖母がいつも可愛らしいなぁと言ってた花たちです

私は今更ながら
この花を見るたび
二人に会いたくなります

しっかりものの母と
優しい祖母
私も二人に恥ずかしくない生き方をしていきたいと
この花を見るたび思います

いただいたサポートの一部は社会貢献活動に使います。  ボンとお嬢