「この蓋然性を説明して」、、、

職場でこんな言葉をかけられたことはないだろうか。

「この収入の蓋然性は?」
「この増収見込みの蓋然性は?」
「その数値の根拠は?」

今、私は「蓋然性の沼」から抜け出せずにいる。

【蓋然性】
その事柄が実際に起こるか否か、真であるか否かの、確実性の度合。また、蓋然的であること。

Oxford Languages and Google

蓋然性を示せる人がやっていること
・沢山の調査をしている
・調査結果などの「事実(ファクト)」を基に仮説をいくつも立てる
・その仮説から最もらしい情報を、いかに聞き手に"そうなるかも"と思わせることができるように自信をもってしゃべれること

今の私は「なぜなぜ攻撃」をされて、
2回目のリターンで敗れている。。

けど、自分でなぜなぜをしても上手くいかない。。
なぜなぜをする時間もない。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?