NewsPicks『OFRECO』UNIQLO編

印象に残った話
ケース:アルバイトの人事評価

AさんとBさんは同時期入社。
ある評価時にAさんは昇給し、Bさんは昇給できなかった。
フィードバック面談時にB3さんが泣いてしまい『同時期入社のAさんはなぜ昇給できて、自分はできないのか納得できる理由を説明してほしい…(と涙ながらに求められた)


Aさんはバックヤード的な仕事が多かった。
(シフト作りや在庫管理など)
Bさんは店頭での接客中心の業務

Bさんとしては、創意工夫して店頭での接客・サービスに努力を重ねていた認識であった。その一方、BさんからAさんは『部屋から出てこないし、楽な風』に見えていた模様。
また、店長がBさん自身の行動を見てくれていた感じも無かった。

店長として『部下のことちゃんと見れていなかった』という話


感じたこと
・人を正しく評価するためには、ちゃんと被評価者のことを全て見ていないと納得させられない。

・一方、1人で何十人も部下を抱えた時に本当に満遍なく全員のことを見れるのか…、悩ましい。

以上、メモでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?