2023/8/11 バービー 神座 子供スマホスキル上達

朝は10時くらいまでダラダラしてしまった。
子供はユーチューブを見て笑っていた。
朝ごはんは、ナンとバターチキンカレー。
子供はナンがかなり好きになったみたい。

今日は「バービー」の映画でも見に行く?と子供に聞いたら「行きたい!」ということなので、またあまがさきキューズモールに行った。
「バービー」は今日公開。
満席かなぁと心配しながら一応ネットで座席予約をしたら、その時点ではガラガラだった。
13:55開始のチケットを取ったのが12時。
バタバタと家事を済ませ、子供を準備させて13時すぎに家を出た。

自転車で海老江に行って東西線で尼崎へ。
もう慣れたもんで子供が自ら手を引っ張って改札に向かうレベル。
尼崎に着いて、最初に耳栓を探す。
子供が映画のときに音が大きすぎて怖い、というので、キューズモールのハンズで耳栓を買った。

その後まっすぐ4階のmovixへ。
QRコードでチケットを印刷して、ポップコーンのダブルセットとホットドッグを買って中に入った。
と思ったら子供が「お腹が痛い」と言い出したので、ポップコーンを持ったまま急いでトイレへ。
小だけだったのであっさり終わり、すぐ座席に向かった。
席についたのとほぼ同時に場内が暗くなった。

さっき買った耳栓をさっそく装着してみる。
まずは自分で雰囲気を確かめる。
耳に入れてみたがあんまり音の大きさ変わらない気がするな?
ほんまに効くんかい、と思ったもののもう買ってしまったしもう映画も始まるので、子供に装着してみた。
子供は特に不快感も示さず、つけた後はジュースとポップコーンを食べるのに忙しかった。

「バービー」の感想。
オープニングはちょっと自分はあまり好きではなかったが、ストーリーはめちゃくちゃおもしろかった。
下ネタも結構出てくるので、うちの子はまだ理解できていないのでそこまで気にしなかったが年頃だとちょっと気まずいなと思う程度のネタはぶっ込んでいたと思う。
子供は「もう一回見たい」と言うほどだった。確かに描写は面白い。実写のトイ・ストーリーと言ったところか。

大満足でmovixを出た後は、ニトリのデコホームに行った。
子供がハンディファンを欲しいと言っていたので、ニトリならあるやろと思って向かった。
結果ニトリには無かった。
その代わりいろいろ欲しい物があったので買っておいた。
ニトリをじっくり見ている間に子供は「遊び場(モール外の簡易アスレチック的なところ)行ってもいい?」と言うのでオッケーした。
長い頃ニトリをウロウロして会計を済ませたあと、隣のサンマルクで前回同様カフェラテを買ってから遊び場に向かった。
と、いくら探しても子供が見当たらない。
おかしいなと思っているときに、スマホが電話を着信した。
子供からだった。
「おとうさんどこ?」と来たので「外だよ。どこにいる?」と話しながら落ち合った。
子供にスマホを持たせて、早速役に立った。
子供も「この世の終わりかと思った」くらいに思ったらしいが、「スマホ使えて偉かった?」と何度も聞いてくるほど自慢げに電話できたことを話していた。
いや実際良かった。なかなか機会が無いので未来のいざというときに本当に不安はあるので、こういう小さい「いざ」と言うときに役に立ったのは、自分にとっても子供にとっても大きな安心感ができた。
子供はスマホを使って電話をするスキルを覚えた。親は子供に何かあったら電話なりGPSで追うことができる安心感を手に入れた。これは大きい。

子供は顔を真っ赤にして汗だくで「何か飲みたい」と言うので自販機まで行き、アイスを買って食べさせた。
子供はアイスの満足感とスマホで連絡できたことの自尊心でとにかく上機嫌だった。
その後もまだ外で遊びたいと言うので、今度こそ見守っていた。

ひとしきり遊んだあとは、またハンズに向かった。
次はハンディファン目的。
平積みしてあったのですぐ見つかった。
どれを買うかでしばらくあれこれ試してみて、猫型のハンディファンにした。

それにしてもハンズは子供にとってはすべてがおもちゃに見えるらしく、とにかく展示してある商品は手にとってあれこれしたくなるようなので、お店から出るまで大変だった。

ハンズの後「また遊びたい」と子供が言うので、次は室内の幼児用スペースに連れて行った。
今日は結構子供が遊んでいて、混じって遊んでいた。
室内なのに汗だく。
1時間くらい18:30くらいまで遊んで、最後に「何食べたい?」と聞いたら「ラーメン」とのことだったので1階のフードコードの神座に向かった。

初神座はまあまあ美味しかった。

肉盛りざるらーめんにしたので冷たい麺だったが、最初はレギュラーの温かい麺にすればよかったとちょっと後悔した。
子供はお子様セットで、そっちのほうが美味しそうに見えたし、余ったのを少しもらったら冷めてても美味しかった。
子供も「白菜美味しい!」と言っていた。

食べた後さて帰るかと思ってエスカレーターに乗ったら、ちょうど1階の展示で北海道物産店をやっていたので、もう一回下りエスカレーターで降りて行ってみた。
やきそば弁当が見えたので値段を見たら300円。。
倍するやん。。
流石にちょっと高すぎるなと思ったので、何も買わず駅に向かった。

帰りは特に言及することは無い。普通に帰ってきた。
家について買ってきたものを整理してから、子供とアイスを食べた。
4Lのバニラアイスにチョコスプレーをかけて食べた。

その後歯磨きをしてシャワーに入って、ドライヤーをしてから寝る準備。
寝る前は「まんが日本昔ばなし」から「さるかに合戦」と「仁王とどっこい」を読んだ。
「さるかに合戦」は別の絵本の「さるとかに」で子供には何度も読み聞かせていたが、「まんが日本昔ばなし」バージョンは結構雰囲気が違っていたので子供も新しい作品を聞いている感じだった。

今日は結構動き回って身体を使って遊んだからか、すぐ寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?