見出し画像

はじめまして! #Rstudio #初投稿 

今回がなんと私にとって初めての投稿となります!

私は現在日本のどこかの大学院で金融系のデータ分析をしているしがない学生です。

名前:ダックスフンド
年齢:20代のどこか
職業:しがない院生
座右の銘:なんだかんだやる

私は来る日も来る日もパソコンに向かい財務データやら株式データを分析しているのですが、データ分析って非常に疲れる(笑)

正直な感想です( ´∀` )

何が疲れるかというと、分析をするために使うプログラミングコードの作成なんですよね

私もプログラミングを始めた当初は非常に苦労しました(´;ω;`)

よくわからない分厚い本を某通販サイトで購入し、YONAYONA読んだ日も
別の日はインターネットサイトで検索したり(正直これが一番楽(笑))

今となってはインターネットの普及でたくさんの情報が世の中に溢れかえって便利ですが!・・・

私はこう思うのです!

もっとこう、なんというか、その、一つにわかりやすくまとまってないの!

あ、そういえばプログラミングの言語をいっていませんでしたね!

プログラミングで使用している言語は

(ドラムロール🥁🥁🥁)

Rです!

R?? なんだそれ??
と思っている方が大半かと(笑)

R

とは主に社会統計学に対して優れたアプローチをとることができる言語になります!

僕自身はあくまでプログラミングは一種のツールでしかないと考えている人間なのであまりプログラミング言語とかの話には強くは突っ込まないで下さい!(´;ω;`)ウゥゥ

そこで、簡単ではありますが、このブログのコンセプトは僕がこれまでRで書いてきたコードをみなさんにそっくりそのまま提供しようというものです!

でも、「そんなの何の役に立つんだよ!」と思う方もいると思います( ゚Д゚)
「自分でそのくらいやってやるわ!」

と、思っている人もいるかと

それは、それで非常に素晴らしいかと!

しかし!!!
コーディングの手間を省けて分析やら資料作成が出来たらなんとすばらしいことなのでしょう!

私はこう思います(笑)

なぜなら、論文を執筆したり、会社で作成する複雑なデータ分析をしたりなど、これがまぁ   手間がかかる

私は、そのような方々に向けてすこしでも楽をしてほしい(´;ω;`)ウゥゥ
   それに尽きる!

と、いうことで僕が今までに行ってきた分析のコードを皆さんに提供したいと思います!

それは、今後、気ままに投稿していこうと思います!

基本的に、簡単なコードは無料で提供します!
僕自身、めっちゃ苦労して作成したコードに関してはごめんなさい、、、
僕にお恵みをという事で(笑)

とりあえず、今回はそんなところで!

あでぃおす あみーご!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?