見出し画像

絵と物語で学ぶ、中村天風の深遠なる教え。人生を豊かにする「まんがでわかる中村天風の教え」

こんにちは
本の案内人『HIRO』です。

運命というのは2種類ある。
どうにも使用のない運命を天命
人間の力で打ち変えれる運命を宿命

人間は健康でも、運命でも、それを断然乗り越えていくところに生命の価値がある。
本当の幸福というのは人生がよりよく生きられる状態に自分ですることだ。自分でやらずに他がやってくれることを待っている限りできやしない。


【どんな本?】
「まんがでわかる中村天風の教え」は、気学や思想の大家である中村天風の教えを、親しみやすいマンガ形式で解説した一冊です。中村天風の普遍的な知恵と人生の指針を、エンターテインメントと教養を融合させた形で学びます。

【オススメポイント①】
親しみやすいフォーマット:難解な思想をマンガで描くことで、より理解しやすく、親しみやすい形になっています。

【オススメポイント②】
中村天風の普遍的な教え:人生の幸福を追求するための指針となる中村天風の教えを、分かりやすく学ぶことができます。

【オススメポイント③】
人生観の深化:マンガを通じて人生の選択と向き合い、自分自身の人生観を深めるきっかけになります。

【どんな人に読んでほしいか】
哲学や人生観に興味がある人、中村天風の教えに触れてみたいと思っている人、または、マンガを通じて新たな知識を得たいと考えている人におすすめです。

【最後に】
「まんがでわかる中村天風の教え」は、深遠なる教えを気軽に、楽しく学ぶための一冊です。中村天風の普遍的な教えを通じて、あなた自身の人生の理解が深まることでしょう。

著者について

原作者 さとうもえ ライター、編集者、漫画原作者。いくつかのペンネームを持ちながら、多彩なジャンルで活躍をしている。著作に『まんがで学ぶ 世界の宗教』(あさ出版)、『北海道民のオキテ』(KADAKAWA)ほか多数。 まんが 鈴本彩(すずもと・さい) 漫画家、イラストレーターとして多方面で活躍。最近は人気ソーシャルゲームのキャラクター製作などにも活動の範囲を広げている。 監修 公益財団法人 天風会(こうえきざいだんほうじん てんぷうかい) 中村天風「心身統一法」を普及啓蒙する公益法人。創立は大正8年(1919年)、天風が自ら の体験と研究の成果を辻説法という形で人々にうったえかけたことが会のはじまり。昭和 37年に厚生省(当時)許可の財団法人となり、平成23年に内閣府認定の公益財団法人に組 織移行。誰でも気軽に参加できる講習会・行修会などを全国で定期的に開催。 監修 平野秀典(ひらの・ひでのり) 感動プロデューサー®、公演家、作家。 一部上場企業のビジネスマンの傍ら、「演劇」の舞台俳優として10年間活動。その経験から独自の感動創造手法を開発。日本で唯一の感動プロデューサー®として全国の企業へ講演指導を行い、心が持つ可能性を伝え歩いている。父親が天風会講師や賛助会代表をしていた関係から、幼少のころから天風哲学の影響を受け、成功哲学や心の可能性に関心を抱くようになる。 著書は、『ドラマ思考のススメ』(あさ出版)他国内14冊、海外翻訳11冊。

口コミ(「楽天」レビューより)
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
作中に天風さんの言葉が出てきましたが
原文だけではすんなり私の頭には入ってこず、
こちらの「まんがでわかる」作品から入って良かったなと思いました。
そして本を読み終わる頃には、天風さんの著書も読んでみたくなりました。

大谷翔平選手の影響で、中村天風の存在を遅ればせながら知りました。
目的・目標の関係ー「何のために、何をする」この意識の大切さを、再認識しました。子どもたちにもプレゼントしました。

天風先生のことはかなり、昔に知っていましたが、とっても怖い人というイメージがあって、なかなか学ぶ事ができませんでした。
でも、こうしてマンガになると入りやすい
と思いました。
神様は楽しいことがお好きなので
毎日楽しい心でいることが大切なのだ
ということがわかりました。
そして、楽しい心でいる方法も
わかりました。
あとは、実践あるのみですね。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------



楽天:1,320円

たくさんの方に本のまとめや情報を提供できるよう、さらに努力してまいります。
興味のある本や気になる書籍がございましたら、お気軽にご連絡ください。


また、私の回答が役に立った場合は、いつでも【スキ♡】をお待ちしております。
引き続き、多くの方にとって有益な情報源となるよう、頑張ります!

SNSでも随時更新しています。
そちらもご確認とフォローお願いします。

▶︎Instagram
https://www.instagram.com/hirobook098/
ID:@hirobook098

▶︎Twitter
https://twitter.com/BOOKHIRO098
ID:@BOOKHIRO098



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?