見出し画像

アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜

  1. 評価

  2. キャスト紹介

  3. あらすじ

  4. 印象に残った所

  5. 感想

  6. こんな人におすすめ

評価

『アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜』 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
監督:リチャード・カーティス
公開日:2014年9月27日

キャスト紹介

・ティム:ドーナル・グリーソン
・メアリー:レイチェル・マクアダムス
・ティムの父:ビル・ナイ
・キャサリン(キットカット):リディア・ウィルソン
・ティムの母:リンゼイ・ダンカン

あらすじ

人生の宝物は生きてきた日々そのもの!
なにげない一日が、かけがえのない時間だったと気づくー。

イギリス南西部コーンウォールに住む青年ティムは、両親と妹、そして伯父の5人家族。どんな天気でも、海辺でピクニックを、週末は野外映画上映を楽しむ、風変りだけど仲良し家族。しかし、自分に自信のないティムは年頃になっても彼女ができずにいた。

そして迎えた21歳の誕生日、一家に生まれた男たちは代々タイムトラベル能力があることを父から知らされる。そんな能力に驚きつつも恋人ゲットのためにタイムトラベルを繰り返すようになる。

やがてティムは弁護士を目指してロンドンへ移り住み、チャーミングな女の子メアリーと出会い、恋に落ちる。ところが、タイムトラベルが引き起こす不運によって、二人の出会いはなかったことに。ティムは巧妙なタイムトラベルを重ねた末、ようやくメアリーの愛を勝ち取ることに成功する。

その後もタイムトラベルを続けて人とは違う人生を送るティムだったが、やがて重大なことに気がついていく。どんな家族にも起こる不幸や波風は、特殊能力を使っても回避することは不可能なのだと。そして、人生最大の選択を迫られるのだった…。

印象に残った所

金曜の夜は映画鑑賞

家族で外で一緒に観る。
凄いいいなって思ったけど、外でどんな天気でも観るっていうのはちょっと…

人生は結局同じなんだ

年を取り同じ話を繰り返す

でも誰かと結婚してほしい

優しい人と

息子は優しい男だ

心が温かい

私は人生において

誇れるものは多くないが

心から誇れるのは

彼の父親であることだ

ティムの結婚式でのお父さんの言葉。
息子を誇れるって凄い。
2人の仲の良さが見れた。一緒に卓球してるシーン好き。

今の僕は

1日だって過去に戻らない

この日を楽しむために

自分は未来から来て

最後だと思って

今日を生きている

僕の非凡で平凡な人生の

今を精一杯生きて、素晴らしい日々を送っている。
タイムトラベルを使えるのに使わないで、日々を大切に生きるようにした。

感想

今年45本目。
Netflixで鑑賞。
タイムトラベルを使う話。
何かを得るためには何かを失うってことがわかった。
本当は自分のことに力を使えるのに、ハリーの成功のために
自身の出会いを失うことを選んだ。ティムの人柄の良さを感じた。
力の制約もある。
かけがえのない子供がタイミングによって失ってしまう。

凄く好きな映画の一つになった。
レイチェル・マクアダムスさんが綺麗で可愛かった。
日々の大切さを改めて感じることができる作品。

こんな人におすすめ

・恋愛映画が好きな人
・SFが好きな人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?