見出し画像

かき氷と旅行計画

観光に欠かせないグルメ。
ご当地グルメのほか、かき氷を楽しみにしている。観光地の近くにあるならぜひとも立ち寄りたい。

わたしは事前に調べる派。
偶然いい感じのお店を通り過ぎる、なんてことは滅多にないと思っているので、Google検索やSNSを駆使して徹底的に探します。

名古屋で例えると、

「大須 かき氷」

「名古屋城 かき氷」

地名や観光地とセットで。
さらに「通年」「期間限定」「美味しかった」というワードを加えてみたり。

和菓子、チョコレート、珈琲、お茶、フルーツの各専門店もチェック。夏になるとかき氷を始めるところが多く、趣向を凝らした素敵なお店が見つかるかもしれない。

さて、リストアップを終えたら。どこに行こうか候補を絞る。

美味しそうなかき氷、珍しいメニュー、駅から近いか、お店の雰囲気も大事。観光地からの距離と相談しながら決めていく。

何店舗めぐる?

全部で何杯食べようか

頭の中でそんなことばかり考える。氷欲は増すばかり。

ご当地グルメの誘惑もあるから大変だ。

大阪に行ったらタコ焼き。浜松では鰻料理を。北海道なら新鮮なお魚を食べたいじゃないですか。観光地の食べ歩きも定番。地方にしかない個人経営の喫茶店やラーメン屋さんもいいよね。朝はモーニングを。夜は餃子とビールから始めて、温かいラーメンで締めたい。

どうもこんにちは、食欲おばけです。底なしの胃袋があったらいいのにな。


かき氷だけで6店舗巡ろう!と意気込んでいても、果たせなければ悔しい想いが残ってしまう。

長い行列が待ち受けているかもしれない。メニュー選びに迷って1度に2杯食べるかもしれない。想像以上のボリュームに圧倒されるかもしれない。

予想外の出来事はつきもの。1日で6店舗も巡るのは大変なことだから、候補は3つもあれば十分かな。

食べ過ぎてお腹を壊さないように。

かき氷とご当地グルメ、無茶をしない範囲で楽しみたいから、その日の気分や体調、直感に任せて行き先を決めることにします。これからは。

さいごに。
営業時間と提供期間は調べておこう。
せっかく足を運んだのに食べられないのは、泣きたいくらい悲しいことだから。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

文・写真:わたし
イラスト:MihoMiyata

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

氷曜日のエッセイは毎週水曜日に更新予定

↓ バックナンバーはこちら


人のお金でかき氷を食べたい。