見出し画像

お酢のある生活が楽しい

お酢にハマっています。
お家時間が増えて、自炊するようになってから積極的に使うようになりました。

最近は、なんでもかんでもお酢をかける人になりつつあります。そこで今回は、今まで試して良かった組み合わせをご紹介。

野菜を漬ける

画像1

野菜は好きだけどあまり食べません。1人で消費するのが大変だから。

でもピクルスの作り方を覚えて変わりました。以前より積極的に食べています。

作り方といっても簡単。
ジッパーにカットした野菜と酢を入れて揉むだけ。作り置きOK。

本当はおしゃれな瓶詰めに憧れたけど、そんなものはなかった。

「あの野菜には、あのお酢が合うかもしれない」

そんな風に組み合わせを考えるのが楽しい。


画像10

よく使うのはこれ。
ミツカンのカンタン酢レモン

酢とレモンの酸っぱさが混ざり合っていい感じ。塩も砂糖も使わずに、水で少しだけ薄めて使っています。これ1本あればピクルス作りに困ることはないでしょう。

比較的安いのも嬉しい。
遠慮なくドバドバ注げる。

画像2

りんご酢も合う。
特にパプリカ、ミニトマト、大根と組み合わせると美味しかった。ミニトマトは串で穴を空けるといい感じに染みる。

お湯で割る

画像3

白湯が好き。
だけど味気ないと感じることは少なくありません。

そんなときは、ほんの少しお酢を加える。ちょっとしたアクセントにぴったり。

あと、お酢は健康にいいよって聞くから、身体にいいことしてる気分になれる。詳しくは知らない。

ビールで割る

画像4

シークヮーサーと八朔の酢。
飲む酢の専門店「オークスハート」で買いました。

店員さんに「ビールと割るのもオススメです」と言われたのがきっかけ。こっちはリンゴ酢を買うはずだったのに…そんなこと言われたら試したくなるじゃないか…!

ということで早速お酢を買い、コンビニでお星様を仕入れた。(ビールはなんでもいいらしい)

画像5

ビールの苦味を残しつつフルーティな味と香り。飲んだあとのスッキリ爽快な感じがたまらない。アレンジするのも悪くないな…というか正直めちゃくちゃ美味しかったですはい。

割合は、お酢1に対してビール9。
こんなに少なくていいのかな…と思うくらいで大丈夫。それでもしっかりと存在を感じるから。

アイスにかける

画像6

アイスに少量。
お酢で味変を。
シンプルなバニラアイスが1番合うね。

飲むヨーグルトで割る

画像7

最近の朝食はトースト。
そして飲むヨーグルトでお酢を割る。

酸っぱさで目が覚める。

ドレッシング代わりに

画像8

コンビニで買ったサラダにかけるだけ。うまい。

お酢はドレッシング代わりになる。

画像9

サラダと合うのはこれ。
その名もお手間とらせ酢

鰹節と昆布の出汁入り。
香りがすごくいい。いろんな食材・料理に合うと思う。チャーミングなネーミングも素敵。

もっと試してみたい

画像11

調味料コーナーを見て回るのが楽しい。

特に食のセレクトショップ。知らないお酢がたくさん並んでいて興奮する。あれもこれも試したくなる。(試しやすい少量で売ってくれたら嬉しいのにな。。)

もっと知りたいので、好きなお酢があったら教えてほしいです。

今まで使ったお酢一覧

↑スーパーだと安かったんだけどな。。Amazon980円は高いので楽天からどうぞ。ちなみに公式サイトにレシピ載ってます。ピクルスはそこで学びました。

↑基本的に薄めて使うので量と価格のバランスがいい。これからの季節はソーダ割りとか良いと思う。

↑お豆腐や納豆とも合います。Amazonは高いので…こちらも楽天からどうぞ。

↑ザ・万能。あると安心。でも使用頻度は低い。

画像13

↑Amazonで在庫確認できず。 公式?のオンラインショップ、または実店舗でお買い求めください。

まあまあ値段はするけどイチオシ。これも薄めて使うのが前提だから、思ったより減るスピードは遅い。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

人のお金でかき氷を食べたい。