見出し画像

姿勢をよくしよう

ピーンとのびた姿勢の人は見ていて気持ちがいいものです。

私は、姿勢がいい方ではありません。

背すじを伸ばしていい姿勢で過ごそうと思いますが、
背中の筋肉が弱いのかなんなのか
自分の筋力で伸ばしているのが苦痛になってきて、
すぐもたれようとします。


座っていてもすぐに腰を落として背中が曲がってしまいます。
その姿勢が楽だからなんですが、
その姿を自分が見たら悲しくなるような見た目だろうなと
自覚があります。


女優さんなど背すじがピッと伸びた美しい姿を見ると
その時だけはマネをして伸ばしてみるのですが、
次の日にはまた戻るという。。

オードリーヘップバーンや米倉涼子さんは
いつ見てもまっすぐですよね。
米倉涼子さんはインタビューやバラエティ番組で座っている姿を見ても、
椅子にもたれず軽く腰かけてスッと伸びている印象です。

2人ともバレエを習っていたと聞いたことがありますが、
姿勢がいい根底はそれも大きそうです。



なんにせよ、姿勢がいいことは見た目にも健康にもいいということは
わかっていましたがなかなかできずにいました。


ここ何年かで、自分の経験から
姿勢がいろんなことに影響しているということを知りました。



ひとつは、健康面から。

病院で健康診断を受けた時に
胃の入り口が狭くなってる逆流性なんたらかんたらで
(何年か前のことでうろ覚えですみません)
今のところ問題ないけど姿勢良くいてくださいとのことでした。
お医者さんの
「最近は座ることが多くなってなんにでも もたれますからね〜」
というセリフだけは強く記憶に残っています。


ふたつめは美容面から。

たんに姿勢がいいと見た目がきれいということもありますが、

ほうれい線が気になって読んだ本に、
顔の皮膚は頭皮からつながっていて、頭は背中ともつながっている。
体中の皮膚はつながっているから姿勢を良くすることは
顔のたるみにも影響するというような内容で、
姿勢ってなんにでも影響するんだなと思いました。


みっつめは心の面から。

これのおかげで今までで一番継続できています。

落ち込んでいるのを想像してみると、
背中を丸めて下向きですよね。
落ち込みながらピーンと背中を伸ばせず、
いいことを受け取れる姿勢ではない気がします。

姿勢良くしていると心の面にもいい働きがあるそうです。


⇩こちらのサイトが姿勢の良さのメリットがとてもわかりやすく
『メンタル面にも影響がある姿勢』という項目も載っています。

こちらを読むと、うなづけることばかりで、
『姿勢を良くすることで、人生のQOL(クオリティオブライフ)が全方位アップ』
とありますが本当にその通りだなと思います。



姿勢を意識し始めて1ヶ月くらいになりますが、
かなり改善されました。

意識しているつもりでも
ふと見た職場の窓ガラスにうつった自分の立ち姿を見てショックを受けました。
意識しているのにこの姿勢かと驚いたんです。
首が前に落ちていて肩のあたりも前かがみ。
よっぽど伸ばさないとまっすぐじゃないなとびっくりしたんですよね。


家でいる時は人目もないのでだら〜とやりがちで、
パソコンをする時、本を読む時、スマホを触る時も
背中伸ばすのだるいな〜、しんどいな〜と
その気持ちのままにだらんとした姿勢でいましたが
ここ最近は意外に長時間背中を伸ばした状態でいられるようになっています。


テーブルでパソコンをする時、今までは
見やすいようにパソコンの高さに合わせて自分の腰を落としてたんです。
自然背中は丸まります。

ソファに座ってパソコンする時は
ソファに深くもたれてやはり見やすいように自分の体を丸めてました。

パソコンの台も売っていますが、
使用頻度からそれを買うほどでもないので
テーブルの上に使ってない低反発クッションを二つ重ねて
その上にパソコンを置くと、私にはベストな高さ。

クッションと言っても平らなので手首もうまい具合に乗って
背中も曲がらずきれいな姿勢を保てています。


ソファでする時はひざにふわふわなクッションを乗せて
その上にパソコンを置くと、
これも背筋を伸ばしてちょうどいい高さで使えています。



それでも長年もたれぐせがついた背筋が、しんどくなると
もたれさせて〜と言ってきます。
私の耐久時間はたぶん標準値よりかなり短いです。
無理はしないがモットーですので、
しんどくなったらもたれたり、クッションを重ねてその上に寝転んで
休めながらやっています。


「頭の上から吊られているつもりで」と
何かで読んでから意識していますが、そうすると首も伸びるので
「背すじを伸ばす」の意識よりも私は感覚がつかみやすかったです。

「胸骨を開く」というのもわかりやすく、実践しています。
胸を開くようにすると、肩が後ろにいき、
巻き肩、猫背になりません。



結果、この1ヶ月ほどでかなり姿勢を伸ばすのが苦にならなくなっています。



習慣になるまでは戻りがちなので
毎日1回でも「今日伸ばせてるな」という時間を
意識して作ろうと思っています。


姿勢を良くするだけでこんなにいいことだらけなら
やらない手はないです。
無料ですし。笑

それで健康が守れて、見た目もきれいで、心も元気になるなら
最高ですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?