見出し画像

ハーフマラソンに出場するので2時間弱のプレイリストを作成してみた(後半)

こんにちわ ブックエンズのベースのけんごです。

前回のブログで、マラソンが趣味で大会に出た際に走りながら聴く用の音楽プレイリストを作成して走ることが多いという話をさせていただきました。

前回の続きになりますが、いよいよ明日10/27に和歌浦ベイマラソンinジャズ(通称ジャズマラソン)のハーフマラソンに出場します。

今回は、「ハーフマラソンに出場するので、2時間弱のプレイリストを作成してみた(後半)」、プレイリスト作成のこだわり・流れと、作成したプレイリストの曲目を公開したいと思います。

こだわりのプレイリスト作成

今回、目標タイムを1時間45分(105分)とした場合、1曲3分30秒〜4分として30曲程度のプレイリストを作成することにしました。

では、単純に好きな曲を上位から順に選んでのベスト30ヒットチャート!的な感じで作成するわけでありません→ここがこだわり!

走りながら聴きたい曲、最近ついつい聴きたくなる曲、とりあえず元気が出る曲など選曲のポイントはいろいろあるんですが、一番のこだわりが全体を通して走るペース・気分に合わせた曲目・曲順にするという部分で、これはフルマラソン・ハーフマラソンよっても違いますし、今回自分がどういうペース、どういう目標で走るか、どういう雰囲気の大会なのかという部分でも大きく変わります。

今回私が設定した目標と全体の流れとしては、

最初の3キロ:キロ5分20秒のペースでゆるーく穏やかに→ちょっと爽やかな
10キロ地点まで:キロ5分10秒で気持ち良いペースで楽しく明るく笑顔で
15キロ地点まで:キロ5分でモチベーション高くノリノリで
20キロ地点まで:キロ5分を切るペースでがむしゃらに
ラスト1キロ:しんどさを忘れて爽やかにゴールを目指す

といった感じで流れを想定してまして、実際の選曲の方向性としては

最初の3キロ:聴いてて心地よい曲を4曲
10キロ地点まで:歌もののノリの良い曲を6曲
15キロ地点まで:大好きだったメロコア(日本人バンド)を9曲(曲短い)
20キロ地点まで:昔からよく聴いてるアップテンポで大好きな曲を8曲
ラスト1キロ:ゴール直前に聴きたい曲を2曲

といった感じで作成しました!

いよいよ公開!和歌浦ベイマラソン専用プレイリスト♪

ということで前半・後半と分けて引っ張ったこだわりのプレイリスト「和歌浦ジャズマラソン2019」を公開します。

最終29曲でちょうど1時間45分となりました!

目標ではちょうど曲が全て流れきる前にゴール(29曲目の中盤〜エンディングくらいで)できれば気持ちいい!!です。

今回はAppleMusicの公開プレイリストとして作成・公開しましたので、iTunesで全て試聴可能です。

ということで、各テーマごとの曲目と選曲のポイントを解説します。

最初の3キロ

テーマ:聴いてて心地よい曲を4曲

バイバイサマー / ブックエンズ
Shiny Happy People / REM
Canvas / 赤い公園
Flavor of the Month / ポウジーズ

とりあえず走り出しで聴きたい曲を直感で選んでみました。
1曲目は我らがブックエンズの1stシングル!
夏も終わって涼しくなってのマラソン1曲目にバッチシです笑

10キロ地点まで(6曲)

テーマ:歌もののノリの良い曲を6曲

アサヤケ / バレーボウイズ
Colors / ベック
アクション / Hermann H. & The Pacemakers
God Knows It’s True / Teenage Fanclub
GUM / 中村佳穂
One Angry Dwarf and 200 Solemn Faces / ベン・フォールズ・ファイブ

バレーボウイズは最近ほんとよく聴いてます。
好きな曲は他にもあるですが午前に走るのでなんとなくアサヤケという曲を聴きながら走りたいと思って入れました!
中村佳穂さんも最近良く聴いてて、フジロックではライブ中継をYoutubeでやってたので観たいがために当日は出社せず家で仕事しながらテレビに内蔵してるYoutubeで大画面で観ました(もちろん、仕事は手につかずでした笑)

15キロ地点まで(9曲)

テーマ:大好きだったメロコア(日本人バンド)を9曲

New Horizon / Husking Bee
夏の日の午後 / eastern Youth
Freedom / POTSHOT
BABY / SOFTBALL
JADGEMENT CREW / SOBUT
DEEP / BRAHMAN
都部ふぶく / ヌンチャク
新利の風 / Husking Bee
いずこへ / eastern Youth

僕の20代中盤を駆け抜けたメロコアで一気に15キロ地点まで駆け抜けたい!といった選曲です。
POTSHOTは当時ほんと人気ありましたね〜(ドラムはジュンスカのドラムでしたね)
ハスキン、イースタンインク、SOBUT、BRAHMANは福岡時代ライブ行きまくってました!
SOFTBALL(ガールズバンド)も大好きでしたがライブは結局1度も見ずでした。。。

20キロ地点まで(8曲)

テーマ:昔からよく聴いてるアップテンポで大好きな曲を8曲

New Mistake / ジェリーフィッシュ
Charmless Man / ブラー
Hey Jealousy / GIN BLOSSOMS
Friday I’m In Love / ザ・キュアー
Lazy Eye / シルバーサン・ピックアップス
Mr.Brightside / ザ・キラーズ
Just One / Hoobastank
Given Up / Linkin Park

ほんと昔から飽きずによく聴いてる曲を揃えました。
自分的に「迷ったらとりあえずこれ聴いとこう!」というとりあえず生ビール!的な曲たちです笑

ラスト1キロ(2曲)

ゴール直前に聴きたい曲を2曲

A Design for Life / Manic Street Preachers
NUM-AMI-DABUTZ / ナンバーガール

マニックスは大好きなバンドでその中でも一番好きな曲がA Design for Lifeです。
節目節目で聴いてますね〜(僕の結婚式でも大事なポイントで流しました)
あとはチケットゲットの興奮冷めやまないナンバガのNUM-AMI-DABUTZ!
レコーディングではなくライブバージョンというのがこだわりです。

最後に

こんな感じで重要な大会に出る時はプレイリストを作って少しでも楽しく走るために工夫してます→マラソン、好きでやってるとはいえしんどいんです。。。

今回はハーフマラソンなので曲数も30曲程度ですが、フルマラソンは倍の60曲以上を用意しますのでまあまあ大変です。

がこういうのを考えると、自分がその曲・アーティストを好きになったきっかけ・背景を思い出しちゃったりして、そういうのも楽しんでます!

次回は大阪マラソン(フルマラソン)で作成予定ですので、またブログで公開したいと思いますので、ご興味ある方(いるのか・・・笑)はお楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?