見出し画像

医療スタッフが患者さんと個人的な関係になってはいけない理由

これから医療者として仕事する人に肝に銘じておいて欲しいのは、患者さんやご家族とどんなに仲良くなったとしても、個人的な連絡先を教えてはいけない、ということ。

私が新生児ICUで研修医をしていた時期に、同期の看護師が新生児の父からデートに誘われた。

「赤ちゃんが入院してるのに、看護師をデートに誘うってどう思う!? 人としてありえないよね!?」

その看護師がそう憤っていたので、

「そもそも個人的な連絡先をその男性に教えたことが、看護師としてありえないんだよ」

と手厳しく返してしまった。すると、彼女はこう反論した。

「だって、私が連絡先を教えたのはママのほうだよ!」

ここから先は

1,147字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?