見出し画像

一つ目の目標はスタートを切った。次の目標へ⇒⇒⇒

私のこれまでの目標は「子どもの可能性を伸ばすため、保育・育児が楽しいと思えるきっかけ作りをするための発信をする」ということだった。
まだ、スタートを切ったばかりだけど、なんとかそれは叶ったというか舞台に立てたので、これからも継続して走り続けていきたい。


SHElikesに入って気づけた

今まで何かを目指したり何かをやりたいと思って、努力して達成した経験があまりなくて。
でも今回SHElikesに入ったおかげで、それができることを知った。

環境ってほんとにほんとに大事!!

叶えられるんだ!!ということを知ると、あれもやってみたいという思いが出てくるものなんだね。


次にやりたいこと。

何年か前から、海外の保育、海外(特に北欧)の考え方に惹かれてきた。でも、触れられないだろうってずっと思っていた。
だけど「海外」を身近に感じる出来事が続々と舞い込んできて、その考えが変化したの。

最近身近で海外の保育施設に行ったことがある、ワーホリしたことがある、海外に住んでいる、これから住むという方に出会う機会があった。

私は一度も日本から出たことがないので、海外なんて遠いと思っていたけれど、もしかしたら自分も片足踏み入れられるんじゃない?と。

そう思って探してみると「英語力不問でも働けるプリスクール」というものを発見。(なかなか数は少ないから難しいけど)
これだったら、外国人の先生と働けるし、英語が身につくという話もあるし、自分の経験も活かしつつ海外の教育に触れられる。

いきなり海外は、怖いので。

ということで、次の目標は「プリスクールで働きながら、自分の経験も活かしつつ英語・海外の教育を学ぶ」こと。


もっと深く・・・

でも、学んでそのあとどうする?というところまで考えていないと、人間関係でつまずいたり、何か問題が起こった時に途中で心が折れちゃいそう。
だから、そんなものを気にしないくらいの強い思いが必要かも。

今のところの目標は「海外の保育施設に研修なり見学なりに行きたい!!」ということ。
日本だけじゃなくて、海外の現場も見て、どんな保育をしているのかとか、どんな価値観なのかとかを見て吸収したい。
日本しか知らない自分の中の常識を壊して、自分の納得いく形に出会いたい。本だけじゃ分からないことがたくさんあると思う。

吸収したあとは、日本の保育現場や発信でアウトプットして、こんな考えあるんだ!それもいいじゃん!って思えるきっかけ作りをしたい!




これが今私がやりたいことです。
また変わるかも知れないけど、ここに記しておきます。



コンペのテーマと被るけど、これは違います(; ・`д・´)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?