見出し画像

【コミュニティ・ファシリテーション】コミュニティ×学びのデザイン➓

コミュニティをデザインし、
参加者さんが集まり、
コミュニティ運営スタート。

ここからすることをお話したいのですが、どんな例えがわかりやすいかと考えているのですが、、、

たとえば、ドライブ!

ドライブに必要なのは、クルマと運転手。

クルマがコミュニティ。

どんなクルマに乗りたい?
買うにしても、レンタカーを借りるにしても、目的によって車種を選びますよね。同じように、

どんなコミュニティに乗りたい?
これを7つのステップでカタチにしたところです。コミュニティのカタチが決まったので、ドライブスタートです。

そして、

ドライブがはじまって大切なのは、運転手。
つまりあなたです。

あなたはどんな運転手ですか?

安全運転。
スピード狂。
車線変更が苦手。
攻撃的になる。

そのクルマ(コミュニティ)をどう運転するか?
これがドライブでは重要ですね。

この運転することが、

ファシリテーション。

ファシリテーションする人が、ファシリテーターです。

ファシリテーションについてはまたあらためてお話したいと思いますが、ファシリテーターってこんな人ってことを書いた記事をシェアします。

こんな運転手になって、コミュニティでのドライブを楽しんでくださいね!!

くっきー🍪

【練習会】「学びのデザイン」をつかい、実際にコミュニティをつくりながら練習します↓

【学びのデザイン】まだ文章化してませんが、音声でよければ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?