見出し画像

【目的を決める!】コミュニティ×学びのデザイン❺

あなたの〇〇コミュニティ。

あなたの〇〇は決まりましたか?
ではさっそく準備をはじめていきましょう。

あなたの〇〇コミュニティの【目的】は何ですか?

たとえば、〇〇が社交ダンスだった場合は、

なんちゃらターンが上達するコミュニティ。
楽しく踊れるようになるコミュニティ。
ダンス仲間をつくるコミュニティ。
パートナーに踊りやすいと言われるようになるコミュニティ。

テーマは同じ「社交ダンス」でも、さまざまなバージョンが考えられます。もちろん他にもいろいろあるでしょう。

では、

あなたの〇〇コミュニティの【目的】は?

もちろん自由に設定して構わないのですが、今回は「コミュニティづくり」限定なので、ここをおさえておけば大丈夫という3つをおすすめします。

❶自己実現
❷つながり
❸セーフティーネット

この3つです。
それでは、ひとつひとつ解説していきましょう。

❶自己実現

これは、あなたの〇〇によって変わります。

先ほど、社交ダンスの例をいくつかあげましたが、あなたの〇〇の目的を設定しましょう。

ありがちなのが、

〇〇というテーマだけ決めて、目的を決めずにコミュニティをつくってしまう。

もちろん、ぜんぜんダメじゃないんだけど、参加者が参加してる目的がバラバラすぎて、ファシリテーターが大変かなと……

ぜひ、あなたの〇〇コミュニティの目的を設定しましょう!!

そして、

「コミュニティづくり」を上手く機能させるためにおすすめしたい目的があるので、ぜひあなたの〇〇コミュニティの目的にもつかってください。

❷つながり
❸セーフティーネット

この2つは、僕の考えではコミュニティづくりに絶対必要!!

❶自己実現は、ゴールがあります。設定したゴールを実現したら終了です。もうコミュニティにいる意味がなくなります。そして、ゴールを実現するまでに飽きることもあります。人間ですから〜。飽きてもコミュニティにいる意味がなくなります。

ゴールを実現しても、飽きちゃっても、所属していたいコミュニティってよくないですか?

あなたはどんなコミュニティだったら、もうゴールしちゃったり、飽きちゃった後もいたいですか?

それは、

友達がいる。
いざというとき助けてもらえる。助けてあげられる。

こんなコミュニティだったら、やっぱり所属していたいですよね♫

❷つながりが生まれ、友達が増えた結果、
❸セーフティーネットとしてお互い助けあいたいコミュニティになる!

何度も言いますが、このとおりにしなきゃいけないわけじゃありません。あなたのつくりたいコミュニティをつくれば大丈夫。

ただ、

❷つながり
❸セーフティーネット

おすすめなので、ぜひ目的にしてくださいね!!

では、次回は【ゴール】についてお話しましょう。お楽しみに〜

本を売らない本屋さん
くっきー🍪

今日の内容を下書き的におしゃべりしてるクラブハウス(開始20分くらいから)↓

【練習会】「学びのデザイン」をつかい、実際にコミュニティをつくりながら練習します↓

【学びのデザイン】まだ文章化してませんが、音声でよければ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?